--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ソンセンニム、カンサハムニダ!
2007/10/16(Tue)
1年間習ってきた韓国語の授業ですが、今週の金曜日でひとまず設定されたコースを修了することになります。初級レベルを1年かけてやった程度ですから、そんなに進歩していませんが、それでも、ある程度の文法は習ったわけで、今後それを生かすも殺すも自分次第なわけであります…。

今後のことはともかく、あと1回で授業は終わり!今日は一足早く、先生と一緒に慰労&感謝の食事会を催することにしました。先週のうちに、クラスメイトと一緒にお店の予約をしてメニューを決めたり、先生にプレゼントするお花を注文したりしましたが、準備を手伝いながら、あ~、これでこのクラスともお別れなんだな~と、徐々に実感しました。1年って、長いようであっという間でした。韓国語はもちろんですが、ここでいろんな友達にも出会えたし、宿題はきつかったけど、楽しかったな~。

授業の後の慰労&感謝の食事会では、全員が順番に先生に韓国語でお礼を述べて、花束贈呈をしました。私も、今まで教師の立場で何度も経験したから分かりますが、こういうとき、きちんと習った言葉を使って話ができることが、教えてくれた先生に対する一番のお礼なんですよね。先生も、韓国語で全員が感謝の言葉を述べてくれて、本当に嬉しいと言っていました。まだまだへたっぴで、韓国人の普通の会話のスピードにも付いていけないし、上手く話すこともできませんが、1年間授業を受けたことを無駄にしないように、今後は実地で頑張りま~す!

そして、今日もスーパーやら地下鉄やらに於いて、対アジュンマ、対アジョッシとの韓国語バトルは続くのです。

20071017005013.jpg 
とっても教え方の上手な先生でした!

習慣で撮ってしまった料理の写真、いってみよ~!
20071017003845.jpg 20071017003858.jpg 20071017003909.jpg 20071017003921.jpg 20071017003932.jpg 20071017003944.jpg 20071017003955.jpg 
この記事のURL | 習いごと(韓国語) | ▲ top
| メイン |
