スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
韓国にもお目見え
2007/05/04(Fri)
今日は韓国語の授業の後、同じクラスのKさんが最近韓国に来たばかりの方を紹介してくれるというので、一緒に食事をしにミョンドンへ行きました。(同じクラスのIさんに「サラリーマンNEO」のことを尋ねたら、インサドンで撮影されたとのことでした。ちなみに、「ゴルフができたらええねん!」って書いたんですって。)

ミョンドンは、このゴールデンウィーク、さぞや日本人観光客でごった返していることでしょう…。と思いつつも、韓国へ来たばかりのYさんと一緒なら、韓国料理でしょう!と、メジャーなピビムパッのお店へ行きました。私もまだ食べたことがなかった「コグン(古宮)」というお店です。全州伝統石焼ピビムパッで有名なお店です。ガイドブックにも必ず載っているので、日本人のお客さんも多いです。私達も5分ほど並んで店内へ。

20070505135450.jpg 20070505135506.jpg 

彩りが美しい~!ヘムルパジョン(海鮮と葱のジョン)も美味しかったです。ここは値段ほど美味しくないという人もいますが、韓国入門編の料理としては、見た目も味もお店の雰囲気もきれいなので、とてもいいと思いました。ちなみに、お値段はピビムパッが10000W(約1250円)、ジョンが13000W(約1625円)でした。

紹介してもらったYさんは、ボランティアで日本語を教えた経験があり、福岡県出身。共通の話題が多そうです。ご主人がアメリカ大使館の職員というのも、面白いお話が聞けそうです。Yさんは、今日の夜は「ソジュ・クラブ」というのにご主人と一緒に参加されるんだそうです。このクラブは、「韓国の焼酎を飲みましょうや~」というクラブなんだそうです。どんな活動をしているのか、興味深々。今度、感想を聞かせてもらおう!

せっかく新しいお友達を紹介してもらったのに、今日はKさんも私も時間がなくて、昼食のみで解散!今日の午後も部屋を見に来たいという人がいたので、早目に帰宅しなければならなかったのです。残念。(この後、こっちはアセアセしながら帰宅したのに、やって来た不動産屋のおばちゃんと見学者の青年がやる気がなさそうな感じで、詳しく見もしないでさっさと帰っていったので、ちょっとむっとしました。そんなあんた達のために、急いで帰宅したのか~!)

ミョンドンのバス停へ向かう途中、先週オープンしたばかりの「ミスター・ドーナツ」の前を通りかかったので、ドーナツを購入しました。最近、韓国にはよもやミスドは進出してこないだろうと話していたばかりだったので、この誤算は非常に嬉しいものとなりました。お店の方(日本人)の話では、「日本のお店ではほとんど冷凍ドーナツを使っているけれど、ここではお店で粉から手作りしています!」とのことでした。実際に作っているところも見られるようになっていて、他の人気ドーナツ店との差別化を図ろうということのようでした。

ミョンドンには大人気の「クリーム・クリスピー・ドーナツ」、韓国では一番メジャーな「ダンキン・ドーナツ」が幅を利かせており、なかなか厳しいドーナツ戦争が行われているようです。KKDには相変わらず長い行列ができているし、ダンキンは新店舗をオープンさせたばかりだし、このドーナツ戦争に参戦したミスドの奮戦を期待します!韓国でどの程度人気を得ることができるか、まだ微妙ですが、なくならないでほしいわ~!

20070505135542.jpg 20070505135527.jpg 
店舗前でビラ配りをする「なんちゃってポン・デ・ライオン」。オープニング時はちゃんと着ぐるみを着用していたのに、平日だからといってこんなに適当ではいかん!ピピー!イエローカード。
スポンサーサイト
この記事のURL | 食べること(韓国) | ▲ top
| メイン |
