スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
気分上々
2007/04/27(Fri)
韓国語の授業を受けた後、刺繍の展示の申し込みに行きました。この申し込みのときに、展示する作品の写真を持参しなくてはならないため、夕べぎりぎりまで刺し続け、例の鶴の刺繍を無理矢理(?)完成させたのです。昨日はあまり体調がすぐれなかったのですが、完成させるために昼も夜も刺し続け、具合が悪くなるかと思いました。^^;やりすぎ?でも、なんとか間に合いました~。おかげで、韓国語の勉強が手薄になり、今日の単語テストの結果が怖い…。

ま、それはともかく、山水会(これが展示会を主催する会の名前です。きれいな名前ですね!)の申し込みが終わり、刺繍の仲間でご飯を食べに行きました。久しぶりにインサドンの「サグァナム」へ行きました。ここの入り口には、お店の名前にもなっているシンボルツリーのりんごの木があります。ちょうど白い花がたくさん咲いていました。あ~、春だわ~。

20070428004704.jpg 
まさに花盛り!果樹の花って可憐で大好きです。

このお店は、ダンナさんと冬のデートを楽しんだときに発見したお店で、お店の雰囲気も料理の味も、韓国っぽくなくて、無国籍な感じです。今日はクリームソースのスパゲッティを注文しました。韓国では珍しくあっさりしたクリームソース。以前食べたトマトとモッツァレラのスパゲッティもしつこくなくて美味しかったです。

20070428012028.jpg 20070428005409.jpg 
台湾の洋食は壊滅的だったので、韓国では満足しています。

デザートまで食べて、お腹が一杯になった後は、インサドンのアートギャラリーで開催中の民画展へ行きました。韓国人に混じって民画を習っている日本の方がいらっしゃって、その方も出展されているというので、見に行かせてもらいました。私も民画に興味があって、博物館などよく行くのですが、習っている人がいたとは、驚きました。そして、作品を拝見したら、そのKさんという方の作品がとってもステキ!色使いが淡くて、繊細で、何ともいえない清涼感があって、いいな~と、うっとりしました。韓国の民画は漫画チックなものから、繊細で洗練されたものまで、いろいろありますが、私は繊細な花鳥図が大好きです。Kさんの描かれた絵は、まさにそんな感じの、繊細な花鳥図でした。昔、高校生の頃、美術で日本画を勉強したときのことを思い出します。日本画にも通じる色使いや構図だな~と思います。Kさんは、山水会の展示にも出品されるそうです。またゆっくり作品を見せていただくチャンスがあるので、楽しみです。

ところで、ソウルでは明日から市主催のお祭り、「ハイ・ソウル・フェスティバル」というのが開催されます。今年はヨイドの会場での催しが多いとかで、うちからチラリと見えるハンガン(漢江)では、何やら会場が設置され、お祭りの準備が進められています。そして、夜、その会場辺りから突然花火が上がるのが見えました!前夜祭?うちのリビングからばっちり見えました!目の前で花火がどっかんどっかん上がって、興奮しました~!花火ってどうして血が騒ぐのでしょうね!見ると、私は絶対に興奮します。そして、大声で叫びたくなります。もし私が犬だったら、間違いなく遠吠えしていますね。あ~、もう春本番!長い冬の後の春は、わくわくしますね!

20070428010401.jpg 
ガラス越しに花火の写真は難しい。
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ(韓国) | ▲ top
| メイン |
