--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ソウルでもお花見♪
2007/04/14(Sat)
ソウルに戻ってきて、気がかりだったのは桜の花です~。私が日本に帰国中に、ヨイド公園の桜祭りは終わってしまいましたが、まだ散ってはいないだろうと、ちょっと期待。土曜日は朝からぴかぴかのお天気になったので、ヨイド公園へ桜を見に出掛けてみることにしました。先週末ヨイド公園に行った人の話では、すごい人ごみだったそうなので、もしまだ桜が残っていたら、今週末のほうがゆっくり見られていいかも?

ヨイド公園は、ヨイド大橋を渡ってすぐ。うちからヨイド公園まで、バスで停留所1つ分です。こんな近くに桜の名所があるなんて、ステキ~♪桜の花、まだ残っていましたよ~~~♪日本の上野公園に行ったときと同様、満開はちょっと過ぎちゃってるけど、まだ十分鑑賞できます。人出も思ったよりは少なく、ゆっくりできそうな雰囲気でした。家からすごく近いのに、ヨイド公園に行ったのは今回が初めて。せっかくなので、お散歩がてら公園を全部歩いて回ってみることにしました。

20070416223555.jpg 20070416223618.jpg 20070416223726.jpg 20070416223645.jpg 20070416223707.jpg 
近代的なビルが林立する中、こういう大きな公園があると、癒されますね~。公園に来ていた人達は、レジャーシートを広げてのんびりしたり、貸し自転車で遊んだり、思い思いの過ごし方をしていました。日本みたいに手作りのお弁当を持ってくる人は少ないのか、ほとんど見ませんでした。代わりに、売店や出店で売っているのり巻きやトッポッキ、カップラーメンなどを食べていました。韓国のお母さんは、行楽のときは、あんまりがんばらなくていいから、楽チンだね。私とダンナさんは持参したおにぎりをベンチに座って食べました。ぽかぽかしてて、気持ちいい~~~。これからの季節、公園にレジャーシートを持ってきて、木陰でのんびり過ごすのもいいですね~。

公園の反対側へ行ってみると、国会議事堂方面の道路はすごく立派な桜並木でした!!一部は歩行者天国になっていました。あまりにきれいなので、私達も並木道を散策。風が吹くと花びらがざーっとたくさん散って舞い、本当にきれいでした。

20070416223746.jpg 20070416223801.jpg 

こういう桜並木を散歩する人たちの中で、やたらと目につくのが、ペアルックのカップルです。写真がないのが残念ですが、韓国ではペアルックのカップルが、本当に多いのです!最初は「え~?ペアルック?今時!?」と驚いていましたが、あまりによく目にするので、今ではペアルックを探すのが密かな楽しみになってきました。あと、韓国では年齢に関係なく手をつないだり腕を組んだりするカップルが多いですね。ラブラブゴールデン期間のカップルは、目にしたほうが恥ずかしくなるぐらい密着しています。もともとスキンシップのお国柄なんでしょう。

本日のベストカップル。推定年齢50代後半。赤レンジャーみたいなアジュンマの色のセンスはともかく、ラブラブ・パワー全開でした。
20070416223819.jpg 

公園からの帰りは、バスに乗らず、歩いてみることにしました。ヨイド大橋は歩行者も通れるんですね。橋を歩いて渡るのも、初めて。けっこうな距離がありました。時間を計ればよかったな~。私は20分、ダンナさんは30分ぐらいかかったと主張しています。間をとって25分か?
20070416225747.jpg 

橋の上から眺める63ビルや、国会議事堂、渡り鳥の飛来地になっている中洲。
20070416225812.jpg 20070416225825.jpg 20070416225840.jpg 

今日は万歩計を付けていなかったけど、確実に1万歩以上歩いたでしょう!でも、きれいな桜を眺めながらだったから、全然疲れを感じませんでした。春っていいな~。
この記事のURL | おでかけ(韓国) | ▲ top
| メイン |
