--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いつの間にか
2007/04/04(Wed)
日本は荒れ模様の一日だったみたいですね。東京で雪や霙、日本海では竜巻。4月に入ってそんなに気温が下がることもめずらしいみたいですね。明日から日本に一時帰国しますが、この寒さのおかげで、桜の花はもうちょっともちそうですね。ぎりぎり見られるかな~。

ソウルでも、知らない間に春の便りが…。こちらでは春を告げる花といえば、連翹です。韓国ではケナリといいます。あちこちで黄色い花を咲かせています。韓国人は、ケナリを見ると、春を実感するのだそうです。

そして、韓国にも桜があります。実は、今日気づいたのですが、うちのアパートの裏の公園でも桜が咲いていました。今の段階で既に5分~7部咲き。いつの間に、桜が咲いていたんだ~~~!黄砂がひどいから、外出を控えている間に、桜の花もどんどん開き始めたみたいです。

20070404231331.jpg 20070404231348.jpg 
うちのアパートの写真、今日初めて撮ったわ。

我が家から割と近くにあるヨイド公園では、今週末が桜祭りだそうです。ちょうど見頃に日本に帰国中とは~~~!心の底から残念ですが、来週韓国に戻ってきたときに、まだ残っていないかな~と淡い期待をしています。

こう海外での暮らしが長くなると、桜の季節に日本にいられるのは、すごい幸運であるように感じます。今年は、せっかく日本と同じように韓国でも桜が見られるというのに、満開の時期を外して日本と韓国を行ったり来たりだなんて、ついていない…。ま、仕方ないですね。せめて日本で、散らずに残っている桜の花を目にしたいです。

というわけで、明日からしばらく日本です。
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
| メイン |
