スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
物欲ビルディング
2007/03/26(Mon)
ソウルには安い洋服屋さんがたくさんあります。そして、それらの安い洋服を売る問屋さんもたくさんあります。有名なのは「トンデムンシジャン(東大門市場)」でしょうね。洋服屋や雑貨屋を経営している人が買い付けに来るところですが、一般の人も普通に買い物できます。

ここには、私はまだ一度しか行ったことがありません。ファッションビルの中に小さな店がひしめき合い、その中で大勢の人が買い物をしていて、一緒に行ったダンナさんが1時間ぐらいでギブアップしてしまったため、ビル2軒見るのがやっとでした。こういう場所には男連れでは来られない!女同士か一人でこなくちゃ!と痛感。しかし、その後、冬に突入すると、トンデムンまで出掛けること自体が億劫になってしまい、それっきりトンデムンとは縁がなくなっていました。

ですが、最近だんだん暖かくなってきたので、そろそろ春ものの洋服も見たいな~と思い、こういう洋服のお店に詳しいCさんが、前から一緒に行こうと誘ってくれていたので、今日、二人で問屋めぐりをして来ました。

Cさんが連れて行ってくれたのは、トンデムンではなく、シンダン(新堂)というところにある洋服の問屋ビルです。ビル1軒丸ごと洋服の問屋になっていて、小さく区切られた店舗に、いろいろな洋服がどばーっと山積みしてあります。地下1階~地上3階まで見ましたが、お店の数は全部で数百はあるでしょうね。ここには主に買い付け目的の人がやって来ます。従って、個人客を相手に洋服を1枚だけ売ってくれるかどうかは、お店次第です。忙しい時間帯に行ったりすると、外国人の個人客なんて商売の邪魔、迷惑がられて、あっち行けしっし!てな扱いを受けるんじゃ…と、どきどき。こんなときは、やっぱり「先達あらまほし」ってなわけで、Cさん、頼りになります~。

お店をざーっと見て回って、気になる商品を再チェック。そして、買いたいものだけ値段を尋ねる。売ってくれればラッキー、ダメなら諦める。試着は不可。そんな感じでお買い物します。とにかく、ビルの中に小さいお店がてんこ盛り、その小さいお店の中に大量の商品がてんこ盛り、という状態なので、見て回るだけでも軽く疲労します。アンテナの感度を良好な状態にキープし、気になる服があったら敏感に反応しなくてはいけません。幸い、今日は一度も断られることなく、欲しい服がスムーズに買えました。これは相当ラッキーなようです。それに、Cさんが上手に韓国語で聞いてくれるから、助かりました。

そして、戦果はといいますと、最近もここで買い物したばかりというCさんは、今回ラップワンピースとショールをお買い上げ。私は、スプリングコートとワンピとカットソー×2とニットとショール×2を買いました。ずいぶんたくさん買いましたが、卸値だから、合計で13400W(約16000円)でした。し・か・も!ショールは、カンナムの地下商街で1枚60000Wで高いと思って買わなかったのですが、全く同じものが13000Wで買えました。そして、ミョンドンのお店で見ていいな~と思ったけど、その時は買わなかった27000Wのカットソーが、2枚で20000Wでした。あり得ない~~~。さらに、私が以前ミョンドンで45000Wで買ったのと同じニットのワンピースを見つけ、思わず値段を尋ねたら、12000Wでした~~~。あ~、結局、街中で売っているお洋服たちは、こういうところから流れていくのね~、と納得しました。

Cさんのおかげで、いい買い物ができました。

買い物した後は、その近くにある「トッポッキ横丁」で昼食を取りました。
20070326232901.jpg 

トッポッキというのは、棒状のお餅を甘辛い唐辛子ベースの調味料で煮込んだ料理です。シンダンには、トッポッキ専門のお店が軒を並べるトッポッキ横丁があります。私はトッポッキを食べるのは初めてでしたが、お餅の他にラーメンやゆで卵なども入っていて、韓国では若者に人気のメニューというのも納得のボリュームと濃厚な味でした。

20070326232927.jpg 
煮込み前。見よ!このお鍋の大きさ!鍋の中のインスタントラーメンと比べてください。
20070326232945.jpg 
煮込み後。真っ赤っ赤ですね~。辛かったので、お水を大量に消費しました。

前にシンサというところにある「カンジャンケジャン横丁」に行きましたが、ソウルには、こういった「○○横丁」がいろいろあります。1軒の店が大当たりして話題になると、それにあやかろうと、同じ料理のお店がどんどん軒を並べ、自然と名物料理の横丁ができていくそうです。ちなみに、うちのアパートのすぐ裏の通りは「チュムロッ横丁」といって、味付カルビの焼肉屋が軒を並べています。面白いですね。

スポンサーサイト
この記事のURL | お買い物 | ▲ top
| メイン |
