スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旅支度
2006/05/02(Tue)
明日から5連休♪今年は日本で過ごせるので、GWには京都へ行くことに♪
そう、海外にいると、この季節、日本のGWをうらめし~い気持ちで眺めてしまうのです。日本はなんて連休が多い国なんだ~!羨ましいぞ~!と、嘆き悲しんでいたのも去年までのこと。今年はしっかり休みを満喫するぞ~!

さて、旅というと、人それぞれいろんなタイプの旅のし方がありますが、私はどうだろう?かつての私は、国内海外を問わず、「時間はあるけど金はない」人が実践する、激安予算での個人旅行がメインでした。ガイドブックを片手に、現地で調達した地図や時刻表を睨みながら、なかなかに根性のいる旅行をしていたものです。しかし、結婚してからというもの、忙しいダンナさんの休みに合わせて旅をしているうちに、自然とそんな旅とはご無沙汰になっています。ダンナさんの、休みのときぐらいのんびり過ごしたいという希望もあって、結婚以来、リゾートでのんびりとか、温泉でまったりとかの願望が高まっています。そういうわけで、最近は、わしわし活動する旅はしていないように感じます。

私は、旅の楽しみは、行く前から始まっていると思うのですが、どうでしょうか?旅行に行く前に、ガイドブックを眺めながら、あれこれプランを立てて、どんなところへ行こうか、何を食べようか、考えている時間が、もう至福のひと時~♪行き先がだいたい固まったら、その行き先に合わせて着るものを選んだり、服が決まったらアクセサリーも…。私の旅支度は、かなり細かい。(でも、荷造りはたいてい直前に行うので、前日の夜中、ひどいときは当日の朝まで寝られないことも…^-^A;)

ところが、ダンナさんは、私とは正反対のタイプだったのです~!今までの旅行は、だいたい「行き当たりばったりでいい」「行くときにガイドブックを見るから大丈夫」と言って、直前まで何の情報も持っていないから、旅行のプランも一緒に立てられない~。(しかも、「飛行機の中で見るから」と言っていたガイドブックを一度も開くことなく、爆睡したまま現地到着なんてことも…)結婚したばかりのころ、旅行に行く前のあの至福の時間を二人で共有したくて、一緒にプランを立てようと頑張ったのですが、どうやらそれは、ダンナさんには苦痛なことのようでした…。ちょっと悲しい。でも、これは性格の違いだから、仕方ない!私も最近ようやく諦めがつきました。結婚して4年が経ち、今ではすっかり「君に任せる」と丸投げされるようになってしまいましたが、A型は、O型のために今日も頑張るのよ…。

しかし、旅に関していつもは無欲なダンナさんが、今回の京都の旅は、珍しく「ここに行きたい!」という希望を出してくれたのです。私としては嬉しい♪ところが、ダンナさんの希望の場所が、てんでばらばらに点在しているのです…。行きたい場所と滞在時間との兼ね合いが、なかなかつかない…。京都は見所が多すぎる~。

というわけで、只今、ガイドブックや地図を見ながら、どのルートで回るのが効率がいいか、猛烈に悩みながら、検討中です。GW明けに、楽しい旅の報告ができるといいな。

写真は、今が見ごろのツツジ。まさに満開でとってもきれい!マンションの前庭に咲いています。帰ってくるまで、お花がもつかな~?
s-IMG_0156.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 暮らしの中のこと(日本) | ▲ top
| メイン |
