スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日本です
2007/01/10(Wed)
昨日、日本に帰国しました。今回は1週間ほどの滞在です。先週の日本は全国的に大荒れの天気でしたが、今はそれも落ち着き、典型的な冬型の気圧配置。関東地方は冬晴れ!気温が低く、空気が乾ききっています。でも、昨日の夜、家路を歩きながら「あ~、寒くない!」って思いました。空気がすがすがしくて、気持ちいいぐらい。やっぱり、韓国は相当寒いんだな~と改めて思いました。

そして、帰宅後、家の中が寒い…。エアコンを入れて、オイルヒーターも最大にしているのに、寒い…。おおお~、韓国の家に帰りたい~。冷えて体が縮こまっているからか、今日はやたら肩が凝ってます。昼間はきれいに晴れて、外で快適に過ごせるので、これから日本にいる間、どんどんお出かけしようと思っています。

さてさて、今日は区役所、銀行、郵便局めぐりをして、用事を片付ける一日でした。さらに、帰国中の恒例~。CDショップへも行きました。DVD数枚とともに買ったのは、懐かしの「みんなのうた」のCDで~す。なんでも、「みんなのうた」の放送が始まって、もう45年なんだとか。年末にBSで、私達が子供だった頃の「みんなのうた」の中から人気の高かったナンバーを放送するという番組があって、それを見て、CDが欲しくなったのです。
20070111001356.jpg 

私達夫婦は、同い年ということもあって、また、出身地域は違えど、どちらも田舎で民放の普及が遅かったということもあって、ともに同じようなテレビ番組を見て育っています。だから、子供の頃見ていたテレビ番組の共通の話題が絶えません。アニメの主題歌やアイドルの歌のみならず、ドラマやコントなどでの定番のセリフとかもよく覚えていて、二人で言い合ったりしています。「あのアニメのこのシーンで、○○がこう言うんだよね~」とか、子供の頃に見たテレビって、けっこう覚えているものですね。

そんな夫婦なので、「みんなのうた」になると、歌える歌がほぼ一緒。二人で変に盛り上がります。尾藤イサオの「赤鬼と青鬼のタンゴ」は必須です!「北風小僧の寒太郎」「トレロ・カモミロ」「ラジャ・マハラジャー」「ロバちょっとすねた」「メトロポリタン美術館」とか、懐かしくないですか?懐かしいと思ったあなた、同世代ですね!韓国に戻ったら、このCDを聴きながらお掃除しよう~。

「みんなのうた」が懐かしくなった方はこちらのHPをご覧ください。
スポンサーサイト
この記事のURL | お買い物 | ▲ top
| メイン |
