スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
怒涛の一日
2006/12/15(Fri)
朝から晩まで怒涛のような一日でした。

朝、いつものように韓国語の授業へ。日本に帰国して1回休んで以降、なんだか調子が出ません。冬休み前で、先生はすごい勢いで詰め込み授業をしてくれるし、これは冬休み中に本格的に復習しないとやばいな~。

授業後、すぐに地下鉄に乗って家まで戻り、今度日本に帰国することになった友達の送別会に行きました。韓国に来て知り合ってまだ3ヶ月ですが、せっか仲良くなった人が帰国だなんて、寂しいです。面白い人なんですよ…。いつもマイペースな間違いをしてくれて、場が和んでいました。「最後に免税店で指輪を買おうと思ってんねん。コロコロの。」「コロコロ?」「なんか、2回続けて言う名前の店の」「あ~、フォリフォリ?」今日もこんな会話で笑わせてもらいました。

その帰国するMさんの希望で、韓定食を食べに行きました。韓定食は、韓国の家庭料理がそれこそ盛り沢山、品数も量もたっぷり出てきます。私も、韓定食は大好き!でも、人数が集まらないとなかなか食べに行けないので、今日は堪能しました~。しかも、今日行ったお店は、薬水(山から湧き出る鉱水)を使った料理だそうです。そのまま飲むと、薬水は苦味のある炭酸飲料といった味でした。これで黒米入りのご飯を炊くと、お米が赤ではなく、緑に炊き上がるのです。不思議ですね~。とにかく、体にいいこと間違いなしなので、もりもりたくさん食べてきました。

20061218184950.jpg 
普通の民家かと思いきや、実はレストラン。すごい~。Tさん、よく発見できましたね!

20061218185005.jpg 20061218185023.jpg 
テーブルに載り切らないぐらいたくさんの料理が次々と運ばれてきました。刺身もありましたよ。

その後、Tさんのお宅に場所を移し、おしゃべりしながらお茶とケーキを食べ、夕方までず~っと食べ続けていました。

そして、夜。ダンナさんの会社の内輪の忘年会(?)に参加。奥さんも参加OKとのことで、Sさんの奥さんと一緒にバスで会社の近くの忘年会会場へ行きました。韓国らしく、焼肉でスタート!最初からビールと果実酒と焼酎をちゃんぽんで飲む皆さん…。韓国人の酒量ははっきり言ってすごいです。私はここでは飲むことより食べることに専念しました。ひたすら豚肉を焼いて食べ続け、2次会のカラオケへ。ここでも、韓国パワー炸裂!殆どの人がずーっと立ちっぱなしで、踊りまくっています。うーん、カラオケでこ盛り上がり方は、大学生のときみたいだわ…。みんな、タフだな~。3次会は屋台。韓国のテント式屋台は初体験!楽しい~。テントの中にテーブルと椅子、ストーブがあり、けっこう広々としています。調理もテントの中でしているので、中は思いのほか暖かかったです。屋台では生きたタコを食べました。ぐにゃぐにゃ動くタコは、新鮮で美味しかったです。最後にみんなラーメンを食べていましたが、さすがに私はお腹いっぱいで、ラーメンは辞退しました。

深夜2時過ぎに帰宅して、ベッドに入るときには、なんだか胃がもたれていましたが、1日でこんなにいろいろ韓国の食べ物を食べまくったら、胃が荒れるのも当然ですね…。

20061218185332.jpg 
タコです。韓国ではお醤油ではなく、コチュジャンを付けて食べます。
スポンサーサイト
この記事のURL | 食べること(韓国) | ▲ top
| メイン |
