スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
屋台の味
2006/11/26(Sun)
昨日、徳寿宮を出た後、ダンナさんと別れた私は、一人でぶらぶら歩きました。地上はデモの集団がたくさんいるので、なるべく地下を通って、明洞の方へ移動しました。本当に、信号を渡るのも大変でしたよ!

明洞は、週末には路上にたくさんの屋台が出て、いろいろなものを売っています。歩行者もいつも以上に増えるため、かなり混んでいます。その中を歩いていくのも、楽しいです。いろいろな買い物をした後、ちょっと小腹が減ったので、屋台の食べ物に挑戦してみることにしました。

韓国では、路上に様々な食べ物の屋台が出ます。よく見かけるのは、唐辛子のソースで真っ赤に色づいた食べ物たち。何の食べ物か知りませんが、とにかく赤いです。赤くないとダメなのか~!!!と言いたくなるほど、赤い食べ物が多いのです。唐辛子がダメな私には厳しいな…と、今まで何となく避けてきたのですが、よく見れば、赤くない食べ物もある!なるべく赤くないものに挑戦です!

日本で言ったら、さつま揚げのようなものに当たるのかな?練り物を油で揚げて、串に刺して売っているのを食べてみました。美味しい!お腹が空いていたので、一気に食べてしまいました。日本だったら揚げたてをそのまま食べるのでしょうが、韓国では唐辛子とマスタードを付けて食べるようです。私も、韓国式に挑戦!まあ、これは好みなので、付けても付けなくても、どちらでもいいように思います。

さらに、鶏肉のから揚げの串刺しに挑戦!韓国風の赤いソースをたっぷり付けられてしまいました…。でも、大丈夫でした!赤いけど、そんなに辛くなかったです。鶏肉は、チキンナゲットのような感じ。それがた~くさん付いています。
20061127100913.jpg 20061127100925.jpg
今日、私が食べたものは、1000W、1500Wと、子供でもお小遣いでちょろっと食べられるような値段です。小腹が空いたときには、屋台を活用するのもいいですね!

このような見るからに美味しそうな食べ物の他、屋台には「これ何なの?」と言いたくなるような食べ物も売られています。その代表的なものが、これでしょう。
20061127100941.jpg
かなり遠くからでも、強烈な臭いがします。的確な表現かどうか分かりませんが、私が思うに、一番近い臭いは、鶏糞。そんなぱさぱさとした乾いた臭さがあります。「くさい」と決めてかかっていますが、韓国人にとっては「美味しそう~。たまらん!」というべき臭いなのかもしれません。日本人にとっての納豆のように…。で、この食べ物の正体は何かというと、お蚕様なんですね~。お蚕様を醤油らしき調味料で煮ているようです。何でも、美容と健康にとってもいいのだとか。絹糸を吐き出すお蚕様の体内にもセリシンが豊富なのかな~?これは、見た目では「虫」の形そのままだし、臭いも前述の通り、かなり強烈です。でも、韓国に住んでいる間に一度はチャレンジしてみたい屋台の味です。

街をぶらぶらしていて、面白いスタバを発見。韓国には至る所に、スタバを始め、いろんなコーヒーショップがあります。でも、こんな韓国風なお店は初めて。
20061127101001.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 食べること(韓国) | ▲ top
| メイン |
