スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やっと完成!
2006/11/16(Thu)
10月から始めた刺繍の第1作品目が、昨日やっと完成しました!指を怪我した翌週はあまり進まなかったから、怪我もよくなった今週は頑張りました。
(画像をアップしたいのですが、PCの調子が悪く…。後日アップします。)

出来上がった刺繍は、先生が額装してくださるそうです。来週、作品を先生にお渡しします。額装したら、どんなふうになるのかな?楽しみです。

そして、最近は私の中で刺繍フィーバーです。先日キョンボックンの博物館で見た昔の刺繍作品が素晴らしく、自分の刺繍熱に火が付いてしまいました!それで、今日は、刺繍を一緒に習っているWさんと一緒に、刺繍博物館へ行ってみました。刺繍博物館は、個人の収集したアンティークの作品を展示している、個人博物館です。ビルの1室が博物館になっていて、こじんまりしていましたが、王妃の使用した座布団など、手の込んだ立派な作品も展示されていて、ステキでした。本当に細~い糸で美しい模様が刺繍されていて、思わず「これを刺すのにどのくらい時間がかかったんだろう…」と思ってしまいました。刺繍を習い始めてから、昔の刺繍の作品を見ると、ついつい刺し方とかチェックしてしまいます。古典的な作品には、本当にステキな模様のものがたくさんあるので、いろいろいい作品を見て、目の保養をしつつ、自分が刺す時の参考にしたいな~と思っています。

刺繍博物館の後は、Wさんのお友達Oさんと合流して、一緒にフランス人街(?)へランチをしに行きました。ソウルにもフランス人街なるものがあるのね~、へ~。ランチを食べたお店は、イタリア料理でしたが、味もお店の雰囲気もとってもステキでした。Oさんには今日初めてお会いしたのですが、とっても楽しい女性でした。Wさんが「とってもステキな女性がいるから、紹介したいのよ~」と言ってくれて、今日初めて会ってお話しする機会を持ったのですが、とても初対面とは思えないぐらい話が弾んだ3人は、その後、カフェに場所を移し、さらに数時間おしゃべりを楽しみました。いろんな話で共通点があって、これからお付き合いが楽しみです♪

20061120113543.jpg 20061120113553.jpg

おされなカフェが点在…。カプチーノはハートの模様が韓国では人気?

振り返ると、今日はなんだか充実した1日だったな~。
スポンサーサイト
この記事のURL | 習いごと(韓国刺繍) | ▲ top
| メイン |
