スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
棒だから
2006/11/11(Sat)
今日は「ペペロの日」!って、何のことだろうと思いますよね~。韓国では、11月11日は「ペペロ」というお菓子の日なのです。ペペロは、日本で言ったらポッキーです。そう、11月11日は、棒が4本並んでいるから、ポッキー(ペペロ)を食べよう~!ということみたいです。日本でもありましたっけ?グリコがCMで「11月11日はポッキーの日!」とやっていたような…?企業の戦略見え見えなんですけど…。

それにしても、韓国ではコンビニでもスーパーでも、あっちでもこっちでも、ペペロを売り出しています。ペペロの日限定のちょっと変わった商品も売り出されるみたいで…。買う人いるのか?と思うけれど、買う人がいるから、売っているのでしょう。と、いいつつ、私も韓国版ポッキーを食べたことがなかったので、スーパーで特売だったのを買ってみました。日本のポッキーと韓国のペペロ、味は同じかな~?
20061111152259.jpg

日本同様、種類もいろいろありました。

棒が4本なら、お箸の日でもいいじゃないか!と思うのですが、お箸業界は、お菓子業界に先を越されちゃいましたね。

数字のこじつけは、日本人もよくやるし、大好きですよね。3月3日が「耳の日」だったり、10月10日が「目の日」だったりするのは、その数字の形から。これはペペロの日と発想が同じですね。6月4日が「虫歯予防デー」、11月22日が「いい夫婦の日」なのは、語呂合わせから。歴史の年号も語呂合わせで覚えたり、私も、電話番号などはすぐに語呂合わせを考えます。韓国で聞いた、面白い語呂合わせは、「1004」です。これを韓国語で読むと、「天使」と同じ発音になるそうです。それで、この番号は人気があるそうです。

このところ、お天気はよくとも、空気が冷たいソウル。ぽかぽかの部屋の中で、温かいココアでも飲みながら、ペペロをかじりますか。
スポンサーサイト
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
| メイン |
