--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
授業の後は…
2006/10/31(Tue)
もう10月も今日でおしまい。昼間はまだまだ暖かく、本当に過ごしやすい陽気が続いているソウルです。今日はハロウィーンですね。日本でもそうだけど、韓国でもハロウィーンはそんなにメジャーな行事になっていません。私なんか、クリスマスもハロウィーンも、単なるお祭り気分だけなら、宗教的、文化的基盤の違うアジアで、取り入れる必要ないんじゃないかって、いつも疑問に思っちゃいます。それより、日本の伝統行事を守ろうよ!消えていっちゃうよ、このままだと!って。

20061031221007.jpg 20061031221020.jpg 20061031221046.jpg

当然、そんな私の考えとは関係なく、お店のディスプレイなどではハロウィーンやクリスマスを意識してます。写真は、ディスプレイのための造花屋さん。もうクリスマスの準備か~。クリスマスの飾りは既に世界の風物詩ですね。街中では生花の菊のツリーも発見!

そして、今日は週に2回の韓国語の授業の日。単語の洪水はまだまだ続きます。今日も発音練習を兼ねて、新しい言葉をたくさん習いました。そして、挨拶語。韓国語にも敬語表現があるので、もれなく二つずつ覚えなくてはなりません。は~、厳しい。今日は、今までになく、新しい言葉てんこ盛りでした。

授業が終わったら、宿題の多さに皆げんなり。でも、やるしかないのです。今日は野菜や魚の名前をたくさん習ったので、授業が終わった後、いつもより空腹感を感じてしまいました。私は授業後はだいたい、授業で知り合った生徒仲間を誘ってお昼ご飯を食べに行きます。今日は、ちょっと足を伸ばして、久しぶりにインサドンへ行きました。竹筒ご飯定食を食べて、満腹、満腹。

食事をしながら、おしゃべりしましたが、今日一緒にご飯を食べに行ったKさんとEさんは、勉強する気いっぱいです。嬉しい。自分も頑張ろー!という気になれます。Kさんはお子さんがいて、学校行事などお子さんの用事で何かと忙しいそうで、自分の時間があるときに勉強に充てたいということで、食事後、すぐに帰宅しました。こういう人、好きです。

そして、Kさんを見送った後、子供のいないお気楽主婦二人は、ちょっとインサドンをぶらぶらしました。主に、刺繍作品を物色したい私にEさんをつき合わせてしまった感じですが…。お店の人に許可を取って、売り物の作品を撮影させてもらいました。きれいな刺繍~♪こういうのを眺めているだけでも楽しいわ~。次の作品はどんなデザインにしようかな~。刺繍も順調だし、ソウルライフ、充実してきました!

20061031221849.jpg 20061031221906.jpg 20061031221927.jpg 20061031221958.jpg 20061031222012.jpg 20061031222145.jpg 20061031222033.jpg 20061031222051.jpg 20061031222106.jpg 20061031222123.jpg

この記事のURL | おでかけ(韓国) | ▲ top
| メイン |
