スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
遅まきながら
2006/10/20(Fri)
今までな~んとなく後回しになっていた韓国語の勉強。SJCの韓国語講座が3ヶ月ごとに開講されていて、新しい学期が10月から始まるので、できればそれに参加したかったのですが、初級クラスの曜日が刺繍の日と重なっていて、今期の参加は無理だったのです。さて、どこか学校へ行くべきか、独学で頑張るべきか、じ~っくり考えるともなく(?)考え中だったのですが、ここで思わぬ神の采配が。刺繍教室の生徒さんの都合で、刺繍の曜日が変更になることに!ということで、私も韓国語講座に参加できることになりました。やっぱり、重い腰を上げろという、見えない守護霊のご指示でしょうか。

問い合わせたところ、今週から始まったばかりの講座なので、今なら途中からでも参加OKのとのことだったので、本日から参加することにしました。向こう3か月分の授業料を払って、さあ、これでまじめに韓国語を勉強することになりました!自分からはどうも積極的に勉強できない、自分から戸が開けないかんじだったので、これでよかったのかも。外堀から埋めてください~。

受講生は私も入れて13人。会社員のおじさんが3名。女性10名は主婦でしょう。SJCの講座なので、もちろん生徒は全員日本人です。(ここがちょっと不安なところではあります。)テキストも日本人用で、ばっちり日本語で説明が書かれています。先生は優しそうな中年の女性。日本語がぺらぺら~。授業中の説明も、90%ぐらい日本語。大丈夫かいな、私。

前回の授業では、母音の発音を習ったもよう。今日は子音の発音を習い、一気にたくさんの単語を勉強しました。さっそく書き取りの宿題が…。ここでも自分を追い込んでしまいそうな私…。韓国語こそ要領よく勉強していきたいものです。初日はなかなかできない発音の練習を中心に、あっという間に90分が過ぎてしまいました。しばらくは発音に泣かされそうです。遅まきながら始めることになった韓国語の勉強、ぼちぼち頑張りますか~。

20061021010042.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 習いごと(韓国語) | ▲ top
| メイン |
