スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
骨盤がそうさせている!
2006/10/13(Fri)
今週は、韓国に戻ってきて、片づけを中心にやることがたくさんあって忙しいはずだったんですが、ちょっと微熱が続いていて体調が優れなかったので、基本的にのんびり過ごしました。

刺繍を習った後は、ひたすら家で刺繍の1日も。その日は日本の国会中継をつけっ放しにして、それを聞きながら、また夕方からは野球中継を見ながら、午前11時から午後9時半まで刺繍をやり続けていました。この集中力!好きなことにだけは、向けられるのよね~。しかし、トイレと食事以外は、ほとんど刺繍していたので、目が疲れた~。

翌日は、疲れた体を労わるべく、女性の体(骨盤)について書かれた本を読み、疲労回復のストレッチなどに励みました。でも、本にも集中しすぎて、2冊読み終えてしまったので、目の疲れは取れずじまい…。ははは。

私が読んだその本「かわいいからだ」によると、女性の体は排卵と生理の開始をピークとして、高潮期と低調期に分かれていて、その周期にあわせて骨盤も開いたり閉じたりしているんだそうです。骨盤の開閉に連動して他の骨も動くので、体型にも変化が生じ、それに伴って、体調や気持ちにも変化が生じるんだそうです。なるほど~。私は今低調期にいるので、気持ち的に↓、だから、家にいてのんびり~っとしたくなるんだそうです。ほほぉ。逆に好調期には気分が↑になり、どんどん活動的になるそうです。この話、なんか、すご~く納得。で、今週は私もほとんど家にいて、刺繍や読書、テレビ観戦と、体を動かさないことをしていました。それって、骨盤がそうさせていたのね~!

今回の帰国中に日本で骨盤にまつわる本を購入しましたが、いろいろとうなづくところがあって、参考になります。「新・骨盤ダイエット」という本も、骨盤のゆがみを解消することで、ダイエットできると書いていますが、私はダイエットじゃなくて、健康そのものに関心があるので、この本の運動も参考にして、これから骨盤のゆがみ矯正ストレッチを毎日やってみようかな~と思っています。私の骨、いろんなところがゆがんでいて、かなりずれているからね…。

ところで、本日、ネットでこんな記事を発見。64歳の女性が出産!女性のパワーってただでさえすごいけど、この女性はいつまで女性ホルモン全開なんだろう…。世の中には、こんなすごい女性もいるのね~。
スポンサーサイト
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
| メイン |
