スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お世話になりました
2009/02/12(Thu)
帰国の直後に、米ドル暴落の影響を受けて、韓国ウォンが一気に値崩れしました。私が住んでいた頃、1000Wが140円ぐらいしていたときもあったのに、今や70円ほど、約半分になってしまいました!韓国の銀行口座に少しウォンを残していますが、両替しても損をするだけなので、韓国に行ったときに使うお金にしようと、口座を解約せずそのままにしてあります。

それにしても、今日本から韓国旅行に行く人達は、何でもかんでも安くて感激~☆でしょうね。日本のテレビ番組でも激安韓国旅行をフューチャーするものが多いですし、テレビでリポーターや芸能人が「安い、安い」といろいろなものをぽんぽん買っていく姿を見ていると、これを機に自分も韓国へ行ってみようか、と考える人が増えるのは当然のことでしょう。で、今、韓国は日本人旅行者で溢れかえっていると聞きます。韓国経済もかなり厳しい現状なので、日本人のようにお金を落としてくれる旅行者は大歓迎なのではないでしょうか?

だけど、韓国旅行で行った人は、日本円に換算すると「安い!」を連発したくなると思いますが、韓国国内ではインフレ傾向で、住んでいる人には何も安くなっていない、むしろ生活が厳しくなっているわけで、私には複雑な心境です。世界的な不況から早く脱出して、健全な経済活動への道筋が見えてくるといいんですけど…。

ところで、韓国で買ってきた「皇后」の基礎化粧品を使いきりました。いつもの「雪花秀」ばかりではお肌が鈍ってしまい、効果が出にくくなるそうです。たまには違うものを使ったほうがいいようなので、こちらの「皇后」を投入してみました。一度、フルラインで使ってみたかったし。

200902横浜 185
化粧水と乳液とクリーム。美容液はお店でもらったサンプルが十分あったので、買わずに済ませました。

効果の程は、これはこれでよかったです。劇的に何がどう効いたかは分かりませんが、少なくとも、吹き出物に悩まされることなく、肌の張りもキープできました。山参(山で採れる高麗人参)エキスのおかげでしょうかね。クリームは、ボトックス効果でシワを防ぐことができるということで、お店の人にお勧めされた商品ですが、たっぷり使ったおかげか、確かに乾燥シワはカバーできたような気がします。(加齢によるシワは、どうしようもありません!)

今、韓国に行けば、かなりの安さで買うことができますね~。私も韓国に遊びに行きたくなってきました!でも、今後は「雪花秀」の在庫で、お肌のお手入れ、引き続き頑張りま~す!
スポンサーサイト
この記事のURL | 暮らしの中のこと(日本) | ▲ top
お知らせ
2009/02/05(Thu)
突然ですが、新しいブログを始めました。

こちらのブログは開設後間もなく韓国へ旅発ったおかげで、ほとんど韓国生活日記と化し、我ながら中身の濃い充実した韓国での日常生活のあれこれを記すことができました。

韓国生活の終了をもって、心機一転ブログもリニューアルしたいな…と思っていたんですが、帰国後は帰国後でやることがたくさんあって、なかなかブログまで気持ちが回らず、月日だけが流れていきました。年が明けて、ようやく新しいブログを開きましたので、お知らせいたします。

新しいブログはコチラ

日本での私の日常を綴っていきたいと思っております。ご興味のある方は、引き続きお付き合いくださいませ。(^-^)

こちらのブログは、これで閉じようかとも思いましたが、今後、もしかしたら韓国の備忘録として何か記しておきたいことがあるかもしれません。(ないと思うけど。)どうしても記しておきたいことじゃなくても、何か思い出話のようなことで、韓国について気ままに書きたくなったときに更新するような形で、徐々にクローズの方向へいこうかな、と思っています。

こちらのブログも、まだしばらくは続けますので、よろしくお願いいたします。(^-^)/
この記事のURL | 暮らしの中のこと(日本) | ▲ top
焼酎!
2009/02/05(Thu)
1月末、韓国は旧正月。ソウルで知り合ったお友達が帰国していて、彼女の実家が我が家から近かったので、久しぶりに会うことになりました。

お土産に、いろいろ持ってきてくれました。ありがとう~!

200902横浜 022
その中に、韓国焼酎のミニボトルが!

韓国では老若男女、誰でも彼でも焼酎が大好き!お値段もお手頃なので、よく飲まれているのでしょうが、とにかく何にでも焼酎です。焼肉を食べに行って、ビールを飲むのが日本人、焼酎を飲むのが韓国人。知り合いの韓国人の話によると、韓国料理にはビールより焼酎の方が合うんですって。特に、お肉を食べるときは、焼酎の方が美味しく感じるんだそうです。へええ~。私達日本人が、刺身には冷酒、おでんには熱燗、お好み焼きにはビールがベストマッチ!などと感じるのと同じ感覚でしょうか。

しかし、韓国で韓国人とお酒を飲むときには注意しなければなりません。たいていの韓国人は、日本人よりよく飲みます!みんな~、どうしてそんなに飲めるの~!?というぐらい、男性はもちろん、女性もよく飲みます。

そして、多くの韓国人が私達が学生の頃に流行ったような飲み方を、今でもこよなく愛しています。一気飲みに、チャンポン!普通のサラリーマンの飲み会でも、これらは普通に行われているようで…。特に、ビールジョッキに焼酎のミニグラスを沈めた「爆弾酒」というものを一気に飲む、というのが一般的です。これ、かなり急激に酔いが回るそうです。私はもちろん試したことはありませんが、日本人の韓国駐在の方は、殆どみなさん爆弾酒の洗礼を受けているのではないでしょうか?

韓国の焼酎を見ると、そんな思い出がよみがえります。
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。