--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
これだけは食べておかないと!
2008/09/19(Fri)
これだけは食べずに帰れない!と思っていた「プルコギ・オジンオ」のお店へお友達を誘って行ってきました~。ランチのお肉とケーキが消化される間もなく、次から次へと食べまくっています。いいんです!食べ納めですから。

普通は単品で食べる「プルコギ」(牛肉)と「オジノポックン」(イカ)。
200809韓国 287 200809韓国 289

一緒にするこ、こうなります。
200809韓国 290

幸せな味のハーモニーを、ビールと共に美味しくいただいてきました。満足。o(^-^)o

しかし、しばらく行かない間に、1人前5000W(約500円)から6000W(約600円)に値上がりしていました。このところ、何でも値上がりしている韓国です。
この記事のURL | 食べること(韓国) | ▲ top
陶芸作品、完成
2008/09/19(Fri)
引越しの関係で、先生に早めに焼成していただいた陶芸の作品が完成しました。ホテルでの送別ランチの後、お友達と別れ、受け取りに行ってきました。

これが、出来上がった私の作品です。

200809韓国 314 200809韓国 321
200809韓国 318 200809韓国 317
200809韓国 324 200809韓国 328
200809韓国 329 200809韓国 333

色見本を見てどんな釉薬にするか決めましたが、釉薬を掛けた段階では、どんな風に色が出るのか全然想像できません。こうやって焼きあがってみると、だいたい想像していたものと違っているようです。いいのもあれば、そうでないのもあり…。

左上の楕円の長皿と2段目右の滴形の豆皿は、本当はグレーのような色にしたかったのですが、灰色の釉薬がなかったので、黒い土に白い釉薬を選んでみました。想像ではもっと白っぽくなるかと思っていたら、もともと欲しかったグレーに近い色が出て、嬉しかったです。ただ、むらがたくさんあるのが、いかにも素人の仕事ってかんじです。

右上の蓮の葉の形のお皿、2段目左の長角皿、3段目左の魚の箸置きに使った釉薬は、クリスタル系なので、焼き上がりがキラキラしていて、びっくりしました!特に、蓮の葉のお皿は、細かい斑がキラキラしていて、想像よりもきれいでした。形を作った段階は今ひとつ気に入っていなかったのですが、活躍しそうです。

形成まではいい出来でも、釉薬で失敗した~!というのが、最下段の二つです。左の納豆鉢は、かき混ぜるときにちょうどいい深さと丸み、そして注ぐときに脇からはみ出さない注ぎ口、持ち上げるときに負担の掛からない取っ手…など、自分なりに工夫して、本当に満足の行く形に仕上がったので、まさか釉薬で失敗するとは思わず、かなりがっかりです。(-_-)ショボ~ン 右の大小の鉢も、ちょうど入れ子にできるように仕上げ、気に入っていたのにな~。

200809韓国 334

何が失敗かと言うと、釉薬がかなりどろどろで固まるタイプのものだったので、本来の滑らかな形が出ず、釉薬によってでこぼこしてしまったこと。そして、オーブンの中で垂れた釉薬が固まり、底がくっついてしまったため、削り取らなくてはならず、底の部分はこんなことになってしまいました。

200809韓国 331 200809韓国 338

これじゃあ、テーブルに傷が付いてしまいます。せっかく作りましたが、これは廃棄かな…。引越しじゃなければ、ここで小さな植木鉢カバーにでもしていたかもしれませんが、わざわざゴミ出しの複雑な日本に持ち帰ることもないか…と。あ~、さらさらの釉薬を掛けていればな~!残念です。

でも、その他のものは、実際に使えそうなので、日本まで大事に持って帰りますよ~。船便の箱に入れます。(^-^)
この記事のURL | 習いごと(陶芸) | ▲ top
今日は洋食
2008/09/19(Fri)
ありがたいことに、いろいろなお友達に送別会をしていただいています。今日は、珍しく韓国料理から離れて、ホテルのランチコースをいただいてきました♪あまり縁のなかったホテル、そして洋食。ゆっくりくつろげるので、たまにはいいな~と思いました。

パンにつけるソースが不思議な味でした。一応、オーロラソースなのかな?
200809韓国 270 

私はトマトとモッツァレラチーズの前菜を選びました。かわいすぎますっ!
200809韓国 275 200809韓国 278

お友達の選んだ生ハムの前菜もパチリ。
200809韓国 273

メインはサーロインステーキ。全員これにしました。今日も肉!
200809韓国 279

食後にオーダーしたデザートの盛り合わせ。これで2人前。4人で分けてちょうどよかったです。
200809韓国 285

久しぶりの洋食でしたが、洋食もいいですね~♪写真で見ると、韓国料理の赤一辺倒の色とは違い、なんてカラフル♪おもわず音符が増えます。(^m^)ルン♪

今日ご一緒したお友達は、皆さんメドゥプを習っていて、最後にそれぞれの手作りの品をプレゼントしてくれました。皆さん、ありがとうございました!
この記事のURL | 食べること(韓国) | ▲ top
| メイン |
