スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
韓国宮廷料理
2008/09/09(Tue)
いよいよ帰国が近づいてきています~!引越しの準備は全然進んでいないのですが、ま、それはそれ。期日までには何とかします。

今日は、お友達2人とランチに行ってきました。「韓国で最後に食べておきたいものはない~?」と事前に聞かれていたので、思いつくままにあれこれ言っていたのですが、「最終的にはいろいろ食べられる韓定食かな~?」となり、お店はお友達にお任せしました。そしたら、思いがけずいいお店に予約を入れていてくれて、お昼からリッチな宮廷料理のコースをいただいてきました~♪

サムチョンドン(三清洞)にある「チファジャ」というお店です。こちらで、スボクサン(寿福席)というコースをいただきました。

(前菜)
マルンアンジュ(乾き物おつまみ)
200809韓国 019
お店の方の説明によると、最初に硬いものを食べて、これから始まる食事の口慣らしをするんだとか。

サムセクミルサム(三色煎餅包み)
200809韓国 017
ミニクレープのような皮に具を包んで食べます。辛子のソースがぴりりとしていました。

ケジョルチュッ(季節のお粥)
200809韓国 022
これはミルク粥。「ライスプディングのような…」と説明されましたが、確かに、甘かったです。これって、現代風料理なんでしょうか?それとも、昔の宮中でも牛乳を使ったお粥を出していたんでしょうか?

ペッキムチ(白キムチ)
200809韓国 021
食事の合間にこの爽やかな酸味のあるキムチを食べると、口がさっぱりします。

ケジョルネンチェ(季節の冷菜)
200809韓国 026
ドレッシングは、なんと松の実をすりつぶしたものでした。贅沢ですね~。

(メイン)
ジョンユファ(宮廷風チヂミ)
200809韓国 027
見た目も味付けもお上品です。

ケジョルトクソンヨリ(季節の特選料理)
200809韓国 029
わ~い。大好きなチャプチェです。自分で作るのと違って、なんてお上品な味なんでしょう~!タンミョンの色からして違うわ~!

セコギソグムクイ(牛肉の塩焼き)&スサムチェソセンチェ(人参入り生野菜サラダ)
200809韓国 053 200809韓国 030
お肉と野菜を一緒に食べます。サラダの方は、人参(普通の赤い人参じゃなくて、韓国では人参と言えば朝鮮人参のことです。)風の味がしました。

(ご飯)
クンチュンポッサムバンサン(宮廷風福包み御膳)
200809韓国 034 200809韓国 035
一人ずつお膳が出てきて、サンチュに包んで食べます。もともとエゴマの葉に包んで食べるご飯のことを「ポッサム」といい、「福を包む」と同じ音で、縁起がいい食べ物なんです。でも、てっきり豚肉のポッサムが出てくるんだと思っていました~。

(デザート)
ケジョルクァイル(季節の果物)&クンチュンピョンクァ(宮廷風餅菓)
200809韓国 036
3人前です。お上品な味付けでした。蜂蜜に漬けたパイのようなお菓子は、トルコのバクラヴァによく似ていました。

チョントンウムニョ(伝統飲料)
200809韓国 039
オミジャチャ(五味子茶)でした。美味しかったです。

いや~!お昼からこれだけのお料理の数々、目にもお腹にも大満足!どれも上品な味付けで、おいしゅうございました~。コースでいただいたお料理が盛られていたお皿も、またきれいでした。白磁に淡い青で控えめな花の絵付けが施されており、器も本当に上品~!とってもステキでした。こんなお店に行けて、いい記念になりました。

ご馳走してくれたお友達に感謝です!(^-^)アリガトウ♪
スポンサーサイト
この記事のURL | 食べること(韓国) | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。