スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
百万遍の手作り市
2008/06/24(Tue)
日本滞在中、以前から行ってみたかった京都の「百万遍の手作り市」へ出かけてきました。

200806日本 454 

これは、京都の知恩寺にて毎月15日に開催される市で、原則手作りのものしか出品できないことになっているそうです。手作りといってもピンからキリまで。いかにも素人さんが頑張って作りました風なものを想像していたら、どうやらここの手作り市はかなりレベルが高いみたいです。プロの方の出店もあり、素人といっても殆どプロ並みの商品が並んでいるそうです。

そんな話を雑誌やブログで目にするたびに、行ってみたい気持ちが高まっていたのですが、何せ毎月15日開催だけに、そのタイミングで京都へ行けることって、なかなかないんですよね。それが、今回は何だか大丈夫そう!と、これまた帰国の直前にひらめき、復路の日程をずらして、16日に韓国へ戻るにしました。

手作り市は朝9時からとなっていますが、大変な人気があるため、あっという間にすごい人出になってしまうそうで、早めに出かけるのがコツなんだとか。私も、なるべく早めに…と思い、朝8時過ぎに妹宅を出発し、京都駅には9時半ごろ到着しましたが、それから先のバスに乗るまでが大変でした。日曜日ということもあって、百万遍を目指す人は想像を遥かに超えていました…。

そんなこんなで、ぎゅうぎゅうのバスに揺られること30分、10時半にようやく知恩寺に到着。私と共にバス停で下車する人も多かったのですが、知恩寺を目指す人の群れが大移動していたので、地図を見ずとも、知恩寺がどちらにあるかがすぐに分かりました。(^-^; 

境内に一歩足を踏み込めば、そこは人、人、人の黒山の人だかり~!人の波に乗って、少しずつ少しずつ前へ進むといった具合。明らかに出遅れましたね。

200806日本 460 

通路の両側に、お店がた~くさん!せっかく来れたのだから、どんなに混んでいても、しっかり見て回りたい!私は一人で身軽だったので、まずは全体を見て回りました。あまりの人の多さになかなか前へ進めず、それだけで1時間以上かかってしまいましたが、食べ物から衣類から小物から家具や植物まで、本当に、ありとあらゆるお店が出ていて、それらを眺めて歩くのは、と~っても楽しかったです。

200806日本 456 
(ぱっと目を引いたのは、和布を使った小物のお店。よく目にするお猪口の針山、かわいすぎますぅ~!)
200806日本 461 
(山葡萄のつるなどの天然素材を編んで作ったものを売っているお店。ちなみに、かごは小さなものでもン万円!いつかは欲しいと思う一品ですが、まだ買えません。)

200806日本 458 
(お漬物も、ここなら安いよ~。)

200806日本 459 
(ミニ盆栽や苔玉のお店も!目に涼しいですね~。)

妹と一緒に来ようと思っていたのですが、タイミング悪く、この日は午後からmoeの参観日だったそうで、妹は今回は断念しました。近い近いと思っていても、なかなか京都には出かけるチャンスがないそうで、「末っ子のharuが幼稚園に入った暁には~!」と、数年後に思いを馳せていました。あと少しの辛抱だよ~!

私のお買い物はコチラです。
 ↓
この記事のURL | おでかけ(日本) | ▲ top
愛すべき店、「元もろもろ」
2008/06/24(Tue)
海遊館へ行った日の夜、妹ファミリーと一緒に、近所のダイニング(おしゃれ居酒屋)へ食事とお酒を楽しみに行きました。妹の家から徒歩3分なので、妹の家に泊まるたびに、ここへ行くのが恒例になってしまいました。ちなみに、このお店にはかわいい名前があるのですが、以前の店名が言いやすいため、私達の間では「元もろもろ」で通っています。(^-^; 

このお店のいいところは、メニューが豊富なことと、子連れでも遠慮なく行けるところです。子供用のメニューもある居酒屋なんて、そうそうありませんよね?それに加え、駄菓子屋に置いてあるような小さな子供用のおもちゃが用意してあって、一人に一つ選ばせてくれるのです。子供たちは思い思いのおもちゃを選んで、ご機嫌。さらに、大きなおもちゃや絵本も置いてあって、大人達がおしゃべりに夢中になっている間も、子供たちは自分の席でおもちゃや絵本に夢中…。なんてステキなお店なのー!

お店の方のサービスもいいし、料理の味もいいし、料金も手頃で、言うことなしのお店です。しかも、今回は開店○周年記念とかで、飲み物が安くなっていました~。ラッキー☆ 

更に更に、ここのお店の若い奥さんが本当に良い方で、姪っ子hanaなどは、小学校からの帰り道に必ずこのお店にご挨拶して帰るんだとか。たまに友人関係の悩み事なんかも相談するそうで、お世話になっております。(^-^)

そういうわけで、この先も神戸に行くたびに「元もろもろ」にはお世話になりそうです。(^Ⅲ^)/

200806日本 262
(終盤、一人遊びに飽きてきた子供達に、「この本、読んで~!」とモテモテのダンナさん。両手に花です~。)
この記事のURL | おでかけ(日本) | ▲ top
海遊館へ
2008/06/24(Tue)
土曜日の昼間はダンナさんと二人で神戸元町デートをしたので、日曜日は妹ファミリーと一緒にお出かけしよう!と。行き先をどこにするか?USJか?と思いましたが、高い割にはあまり面白くもないようで、梅雨時で雨が降ったら台無しだし…ということで、海遊館に行くことになりました。

200806日本 068 

海遊館に行くのは、私もダンナさんも初めて。ここの目玉は、ジンベイザメとマンボウ?

200806日本 137 
(ジンベイザメ。でかい!)

200806日本 140 
(同じ水槽に居たイトマキエイ。)

200806日本 178 
(イワシの大群。あれ?アジだったっけ?)

200806日本 225 200806日本 229 200806日本 231 
(クラゲのコーナーもあり、とてもきれいでした。)

水族館には、なかなか行くことがありません。数年ぶりの水族館、楽しかったです。
この記事のURL | おでかけ(日本) | ▲ top
弟宅で身内パーティー
2008/06/24(Tue)
土曜の夜、弟宅にて、お嫁さんの手料理をご馳走になりました♪

家が近いこともあって、妹ファミリーは弟夫婦と一緒に潮干狩りに出かけたりしたそうですが、私とダンナさんは、弟のお嫁さんのMちゃんに会うのは結婚式以来2回目です。頑張って散らし寿司や春巻きなどのお料理をたくさん作ってくれていました。まだ若いお嫁さんで、お料理も結婚してから頑張り始め、散らし寿司は初めて作ったんだとか。う、嬉しい~。なのに、私も妹もお料理関係は完全に手ぶらで~。(^-^; 

飲んで食べて喋って、とっても楽しいひと時でした。帰りに雨が降って、大急ぎでタクシーに乗り込んだため、お礼も何も言えませんでしたが、美味しかったです。ありがと~!

弟は、現在ドイツへ出張中。新婚早々、夫が海外出張の憂き目は、私も同じだったな…。Mちゃんは、夜行バスで行くお安いツアーを見つけたので、弟の留守の間に友達と一緒にTDRへ遊びに行く!と張り切っていました。そうそう、自分の楽しみを見つけて、楽しんでおくれ~。

200806日本 018 
(お酒の苦手なMちゃん以外、みんな、よく飲みます…。)
この記事のURL | おでかけ(日本) | ▲ top
元町デート
2008/06/24(Tue)
いつものことながら、今回の一時帰国も、急に決めたんです。ダンナさんが珍しく関西方面への出張で、出張前の金曜日は韓国が祝日で3連休だったことがあり、私も金曜日からダンナさんと一緒に関西へ来て、日本で週末を過ごすことにしたのです。

関西といえば、神戸に妹ファミリーと新婚の弟夫婦が住んでいます。またまた妹の家にお世話になりました~。妹の子供達が「あと○回寝たら来る~!」と、私達が行くのを楽しみに待っていてくれるので、毎度こちらも楽しみになります♪

子供たちともたっぷり遊びましたが、日本到着の翌日は、ダンナさんと二人で神戸元町に出かけました。

200806日本 012 
(地下鉄駅の建物です。)

元町には、戦前の古いビルが多く残っています。ほとんどが現役で頑張っていて、「○○貿易」とか「○○商会」などの看板が出ています。そんな中にぽつん、ぽつんと雑貨屋や洋服屋、カフェやレストランが入居していて、独特な雰囲気を出しています。

路面店も、道にまでディスプレイがはみ出していたり、なんだかのんびりした雰囲気です。

200806日本 010 

雑貨屋さんを中心にいろいろ見て回りましたが、アインショップで、ダンナさんがこれを買ってくれました。

200806日本 474 

キャス・キッドソンのかばんです。

キャスのかばんは、オイルクロスといって、表面がコーティングされているので、雨の日に持つのにいいかと思って。キャスといえば、カラフルな柄がたくさんありますが、ベージュに水玉模様が何にでも合わせやすいかな~と思ってこの柄を選びました。この柄は、日本限定なんだとか。海外で人様とバッティングする率はかなり低いでしょうね。日本でも、そうそうかぶらないのでは?日本でのキャスの人気はすごくて、派手な柄物を持って人とかぶると、ちょっと悲しいかも…と思っていたんです。(だけど、後日、京都のバス停で、これと全く同じかばんを持った人と遭遇して、しっかりバッティングしてしまったんですが~。あらら。やっぱり気まずいものですね。(^-^;ソンナコトモアルヨネ )

ダンナさんは、この形がいいと言って買ってくれたんですが、確かに使いやすいです。それに、他のかばんと違って、内側にも同柄の裏地が張ってあり、二重になっているので丈夫です。実際、何にでも合わせやすいし、とっても気に入っています。サンキュー♪(^3^)/~チュッ
この記事のURL | おでかけ(日本) | ▲ top
回復!
2008/06/24(Tue)
日本から戻ってきた直後に風邪のような症状が出てダウンしてしまいましたが、実はウィルス性結膜炎に感染していました!

喉のリンパ腺が腫れて、熱が出たと思ったら、今度は目が真っ赤に充血して腫れ、嫌な「目やに」がどんどん出てくるので、おかしいな?とネットで調べてみたんです。で、目星はつけていましたが、その後、病院へ行ったら、思ったとおりウィルス性結膜炎でした。これは、いわゆる「プール熱」というやつで、主に子供が感染する病気だそうです。帰国中、連日ハードに動き回っていたので、さすがに疲れて抵抗力が落ちたところに感染したみたいです。喉の腫れや発熱もどんぴしゃりで、風邪なんかじゃなかったんですね~。結膜炎には、過去に何度か罹ったことがありますが、今回のは少々きつかったです。もう年か…。(^-^; 

実は、結膜炎に罹った後は、ドライアイになって視力が低下するので、あんまりPC画面を見たりしないほうがいいんですよね…。1週間たって、症状もよくなってきましたので、そろそろ放置していたブログをアップしようと、やっと写真の整理をしました。

別記事にて日本でのことをアップしようと思います。(^-^)
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。