--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
窓掃除も楽じゃない
2008/05/22(Thu)
私が住んでいるアパートにはベランダがありません。リビングの壁の一面がガラス張りになっていて、その端の方に小さい窓があるだけです。従って、自分で窓拭きができません!窓が汚れていると、けっこう気になりますよね~。せっかく日本で窓拭き用のスクイージ(T字型の窓掃除専用の道具)も買ってきたのに、出番なしです。

では、汚れたままかと言いますと、一応アパートのメンテナンスで、窓掃除が入ることになっています。1年に1回か2回か?自分では掃除できないので、ビルの窓掃除専門の業者が窓拭きと外壁掃除をしてくれるのです。昨日の朝、そのお掃除が入りました。

窓の外に、こんな風にロープが1本…。
200805韓国 600 

上から作業員の人たちが降りてきます…。
200805韓国 603 

横一列に並んで作業するんですね…。
200805韓国 605 

ブランコのように、ロープに結びつけた板に座って、手にホースとブラシが一体になったものを持ち、作業します。足元が安定しなくて、見るからに怖そうなんですけど…。
200805韓国 610 

この日は雨で風もありました。作業中、下は見られないですね…。
200805韓国 613 

韓国は、40階ぐらいのアパートがたくさんあるので、みんなこうやってお掃除しているみたいです。日本だったら、高層ビルの窓拭きってゴンドラみたいなものに乗って作業すると思うんですが、こちらではこのブランコ式が一般的です。ソウル市内の高~いビルでも、そうやってお掃除している光景をよく目にします。すごいですね。高所には強い私ですが、この作業を上から見下ろしただけで、目がくらくらしそうです。(@_@) 

作業員の方は大変だと思いますが、おかげさまで、窓がきれいになりました!やっぱり窓がきれいだと、気分もいいですね!この光景を眺めるのも楽しいので、しょっちゅう窓拭きしてもらいたいなー。
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
| メイン |
