--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
白磁のカップと青磁のぐい呑
2008/05/09(Fri)
昨日、トンデムン(東大門)でお買い物の後、地下鉄でちょっと移動して、先日お買い物をした「ウイルヨ」へ向かいました。ちょうどお店の前で、偶然、お友達数名に遭遇。みんなお皿を買いに来たところで、一緒にお買い物をしました。

私は、先日購入して使いやすかった八角形のお皿の中サイズを2枚買い足しました。

200805韓国 497 
左が今回購入したお皿です。先日購入した右側のお皿より一回り大きいので、入れ子にできます。

そして、よく見てみると、同じ八角形シリーズの商品がいろいろあることに気付きました。丼鉢のほか、先日は目に留まらなかったんですが、湯呑やカップなどもありました。手に持ってみて、カップが持ちやすく、取っ手の形もしゃれていて気に入りました。先日買った小皿の方をカップの受け皿にもできるし、今日買うお皿はデザート用にもなり、同じシリーズだから何通りもの組み合わせが楽しめそうです。お値段を尋ねたら、調べてみないと分からないということでしたが、15000W~20000Wの間だろうということでした。お店の人が「17000かな?」とおっしゃるので、「15000にして~!」とお願いしてみましたが、値段を決める権限はないのだそう。と、そこへ、責任者らしき女性が現れ、値段を尋ねると、「15000でいいわよ」と、あっさりと15000W(約1575円)にしてくれました。わーい。(^0^)/ 

200805韓国 502 200805韓国 501 
角のあるカップって実際は飲みにくいものですが、これは角が強すぎず、内側は円になっているので、飲みやすかったです。それに、この取っ手が意外にも持ちやすかったんです。

一緒にいたお友達も全員お買い物をしました。大量に買って、ペダル(配達)を頼む人も。私は先にお会計を済ませていたので、みんなを待っている間、パンフレットを眺めていました。そしたら、お料理の先生がお持ちになっていて、一目見てすぐに気に入り、「同じものがあれば買いたい!」と思っていた牡丹の箸置きが小さ~く写っているのを発見しました。店員さんに「これと同じものはないの?」と尋ねたら、店内にある箸置きを「これですよ」と。「いえいえ、これじゃなくて、牡丹の花の…」と説明したら、先程の責任者らしき女性に尋ねてみてくれました。その女性はすぐに「ありますよ。定価ですけど」と言って、扉の中から出してくれました。

嬉しい~!同じものを見つけたわ~!すごく気に入った品なので、ここで出会うことができて、本当に嬉しかったです。一つ8000w(約840円)だったので、2つしか買いませんでしたが、大満足。*^-^* 

200805韓国 503 
この牡丹の花、どちらが上でどちらが下なのか…?

200805韓国 505 
韓国の箸置きって、お箸とスプーンを載せるため、日本のものより大きいんです。下の二つはウイルヨで購入した韓国の箸置き。上の日本サイズと比べると、違いが一目瞭然ですね。ちなみに、上のは、長年愛用しているマレーシアのロイヤル・セランゴールのピューターの箸置きです。

今回、お話を聞いて、割引率が商品によっていろいろであることを知りました。2割引のものもあれば、半額以下のものもあるそうです。先日私が購入した陽刻の大皿は、150000w(約15750円)のところ、50000w(5250円)になっていたので、とってもお買い得なのでした!o(^0^)o 

お皿を見たり買ったりするのが好きというみんなに、インサドン(仁寺洞)のサムジギルにあるお店を紹介しました。こちらで、以前牡丹の模様のカップ&ソーサーを購入しましたが、大のお気に入りで、使わないときは部屋に飾って眺め、もちろん週に何度も使っています。今日、お店に行ったら、同じ模様のマグカップが入荷していました。形もぽってりしていて、かわいい。一緒に行った方が、ペアでご購入~!さらに。別のお友達も、杯を形違いで2種類ご購入~。私も、きれいな青磁のぐい呑みを買いました。(ぐい呑みと言っていますが、もしかしたら、本来は茶器かも…。お酒用にと思って買ったので、ぐい呑みにしか見えないんです~!)

200805韓国 507 
淡い青磁に花の模様がうっすらと。一つ一つ形も微妙に違います。チャ・ミョンスンという女性の作家さんの作品です。

この後、みんなでカフェに行ったのですが、よい買い物ができて、みんなすごーく満ち足りた気分に…。
*^-^* 私も、すごく使えそうな器が買えて、うっきうき♪お気に入りがまた増えました。 

久しぶりにここのカフェで…。
 ↓
この記事のURL | お買い物 | ▲ top
| メイン |
