--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
連休のソウル ~曹渓寺とランタン・パレード~
2008/05/05(Mon)
5月5日はこどもの日。韓国も日本と同じく、5月5日はこどもの日なんです。あちこちで子供向けの催しが開かれているようでしたが、昨日一日中歩き回っていた疲れもあり、今日は大人しく家にいました。

というわけで、昨日の続き。

昨日の夕方、インサドン(仁寺洞)のアジオにて、ピザとビールを飲み、復活!ここからすぐ近くのチョゲサ(曹渓寺)へ行きました。

200805韓国 287 

ここは、韓国仏教の最大宗派である大韓仏教曹渓宗の総本山です。この曹渓寺は、今、たくさんの提灯で飾られています。お寺だけではありません。市内の主要な道路沿いには、色とりどりの提灯が下げられ、夜になるとライトが灯り、明るく賑やかなんです。実は、日本で言ったら花祭り、即ち、お釈迦様の誕生をお祝いするお祭りがあるからなんです。伝統行事は旧暦で行っている韓国。今年の釈迦誕生日は5月12日なんですが、今日、お祭りが行われるようです。夜にはさまざまな仏教団体によるランタン・パレードも行われます。

200805韓国 289 200805韓国 290 200805韓国 291 
200805韓国 312 200805韓国 303 200805韓国 277 
200805韓国 296 200805韓国 313 

曹渓寺の前の通りは歩行者天国になっていて、ステージの上ではインド舞踊が行われていたり、道路の両側に設置されたテントでは、韓紙を使って提灯を作ったり、蓮の花を作ったり、扇子に絵付けをしたりする、体験コーナーがたくさんありました。また、世界の仏教国もテントを出し、それぞれのお国の仏教をPRしていました。

200805韓国 319 200805韓国 317 
左はスリランカの人。右は、チベット仏教のテント。日本からの参加はありませんでしたー。(-_-) 

まだまだ時間はたっぷりあります。今日は朝から曇り空でしたが、とうとう小雨が降ってきました。なので、鐘路タワーの地下にある本屋さんへ避難。こちらの日本書籍コーナーで私とダンナさんはそれぞれ小説を購入して、同じビル内のフードコートへ行き、コーヒーを飲みながら読書をして、パレード開始まで時間を潰しました。

200805韓国 323 

ここから写真が多くなりますので、追記にします。夜のランタンがきれいでした~。
 ↓
この記事のURL | おでかけ(韓国) | ▲ top
| メイン |
