--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
元気注入!
2008/04/23(Wed)
今日、久しぶりに会うお友達とランチをしました。この友人Kさんは、大学生を頭に3人の男のお子さんがいます。すごーく元気な方で、今はインタナショナルスクールに通う下のお子さんのフォローのために、ご自分も一緒に英語を勉強しています。勉強といっても、スクールに習いに行くんじゃなくて、お子さんの学校とのやりとりで、日々努力を重ねているのです。中学校からインターに入学し、もちろん今まで英語を習ったことのないお子さんなので、いきなり学校生活の全てが英語になってしまい、本当に大変なのです。それで、その下のお子さんと一緒に、日々英語と格闘中というわけです。課題図書を読んだり、宿題をやったり、そういうこと一つ一つが全部英語で、しかも、インターは日本の学校と比べたら、かなり濃厚な宿題が出るので、悪戦苦闘のようです。

これって、今の自分ができるかといったら…、自信がないです。すごく大変なことです。だけど、Kさんはお母さんの集まりにも参加するし、学校の役員も引き受けて、とてもとても積極的に英語の世界に飛び込んで行っています。本当に、すごいです。最初は「話してることが全然分からない」「学校からのお知らせも辞書を引きながら読むから、時間がかかって疲れるー」と言っていましたが、今では英語のペーパーバックを辞書なしで読んでいます。素晴らしい成長!

韓国では、Kさんのように、頑張っている年上のお友達がたくさんできました。みなさん、いろんな面ですごく努力していらして、見習うところがたくさんあります。やっぱり、人間、努力を忘れてはいけません!私は自分に甘く、楽な方へ楽な方へと傾きがちなんですが、今日はまた久しぶりにKさんに会って、自分もちょっと頑張ろうー!と思いました。

200804韓国 267 
Kさんが参加したワインの勉強会(?)で、ワインが安く買えるんですって。ワインはどどーんと届くので、みんなで共同購入です。今回は私も購入させてもらいました。NZとオーストラリアのワインです。
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
| メイン |
