--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
4月のお料理教室
2008/04/18(Fri)
4月になって、春らしい食材を使ったお料理を習いました。韓国と日本は食材が似ているので、帰国後も作れそうなメニューばかりで嬉しいです。

(今日のメニュー)

オジンオ、トゥルップ スッケ(イカとたらの芽の刺身)
200804韓国 226 
刺身といっても、イカは湯引きしてあります。丸くしたイカの中心には芹(セリ)と赤唐辛子で彩りも美しい~。たらの芽、韓国にもあるんですね。これらを、コチュジャンと酢で作ったタレをつけていただきます。韓国では刺身といったら、醤油とワサビではなく、コチュジャンと酢なのです。

セウジョン、スッジョン(エビのジョン、蓬のジョン)
200804韓国 224 
蓬は、日本のものより小さくて見た目は芹のようでした。エビの下ごしらえ、実は手がかかっています。火を通した後、丸くならないように、細かい切り込みが入っているのです。美しさの陰には手間!

トゥブキムチ(豆腐キムチ)
200804韓国 234 
使うキムチは、くれぐれも発酵の進んだ酸っぱい物を。

アルチム(韓国風茶碗蒸し)
200804韓国 235 
胡麻油の風味が韓国風。

ウオンチャプチェ(牛蒡のチャプチェ)
200804韓国 231 
牛蒡もチャプチェにするんですね~。これまた、春らしい一品です。

スッポムリ(蓬和えのお餅風)
200804韓国 236 
お餅スタイルですが、殆ど蓬!お餅の粉はつなぎ程度です。こんな料理もあるんですね。

200804韓国 239 
テーブルセッティング。今日もまた、本当にステキな器ばかりで…。幸せです。

さて、デザートですが、今日はお天気も良かったので、先生のお宅のベランダでいただきました。先生のお宅はアパートの2階ですが、このフロアだけ広~いベランダがあるんです!花壇もあって、チューリップやつつじなど、先生がお手入れしているお花が満開!とってもきれいでした。

200804韓国 251 200804韓国 255 
ステキすぎます~!
この記事のURL | 習いごと(韓国料理) | ▲ top
| メイン |
