--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
テーブルにお鍋
2008/03/30(Sun)
冬にオンギのお鍋を買いました。全部で3つのサイズのお鍋は、それぞれ使えそう!と思って3つとも購入したのですが、一番よく使うのは中ぐらいのサイズで深さがあるタイプのものでした。二人分の鍋料理にちょうどいいサイズで、冬に大活躍しました。煮物にも使っています。小さいサイズは炊飯用にと思いましたが、我が家でご飯を炊くには小さすぎたので、実際には一人でうどんを食べたり、ちょこっとした煮物に使ったりすることが多いです。

薄くて蓋のない大きなサイズのお鍋は、蓋がないということで、なかなか使うチャンスがなかったのですが、今日、こんな風に使ってみました。

200803韓国 171 200803韓国 170 
筍の中華風混ぜご飯を作って、そのままテーブルにど~ん!

お鍋で具を調理して、炊きたてご飯を混ぜるだけ~。なので、このお鍋で具を作って、そのまま同じお鍋でご飯も混ぜ、完成品をテーブルに出してみました。デザイン性のあるお鍋なので、テーブルに出していても全然OKです。洗い物も減るし。(^m^)

私は、こうやってお鍋をそのままテーブルに出しちゃうことがけっこうあります。そういった意味でも、私が買ったオンギのお鍋は優秀かな???とわが子自慢。*^-^*

取っ手の取れるティファールも、料理によっては調理後そのままテーブルに出しちゃいます。ティファールは取っ手を外してオーブンに入れることもできるので、オーブン料理に重宝しています。出来上がった料理をお鍋ごとテーブルに出しても、取っ手がない上、完全に円形なので、お鍋っぽくなくていいですね。

ちなみに、今日作った筍の中華風混ぜご飯は、テレビで大木凡人の奥さんが作っているのを見て、我が家でも作ってみたら、すごーくおいしくて、定番化したものです。有名人のお宅拝見という番組だったのですが、我ながら大木凡人の回をよくぞ見ていたものだ…。普通、チャンネルを替えるでしょー???おかげで、おいしい料理に巡り会うことができました。(^-^)

この記事のURL | お気に入りのもの | ▲ top
| メイン |
