--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
円高ドル安ですから…
2008/03/18(Tue)
じわじわと進んでいた円高ドル安傾向ですが、この数日で一気に円高が進んでいます。というか、ドルがおかしい。連日、為替相場は「十数年ぶりに更新」を更新し続けています。1ドル≒95円なんて、本当に久しぶりに目にします。

韓国ではどうなんでしょうか?ドルの一人負けなので、韓国でもウォン高ドル安ですが、日本円に対して、ウォンはだいたい米ドルと連動して動くので、韓国でも円高が進んでいます。1年前は1000W≒125円だったのが、今や95円程度になっています。日本からの旅行者には嬉しい現象ですが、こちらでお給料をもらう身には痛い現象です。

この話をダンナさんとしていて、ふと、私が結婚前に働いていたとき、マレーシアではアジア通貨危機があり1RM≒52円だったのが1年後には35円ぐらいになるし、トルコでは慢性的なインフレ率年100%が当たり前で、ゼロばっかり多い紙幣の価値はどんどん下がっていっていたな~、などと思い出しました。台湾でも、微妙にレートは良くなかったし。「おまえか~!」とダンナさんに、円高ドル安の責任を背負わされそうになりました。(^-^;

だけど、せっかくの(?)円高ドル安です。韓国の免税店では全て米ドル表示ですから、今のタイミングでお買い物できたら、円で払うにしてもウォンで払うにしても、けっこうお得じゃないですか~。この素晴らしいタイミングに、急遽あさってから台湾へ行くことになり、免税店でお買い物のチャンス到来!ダンナさんのお許しをもらって、思い切ってお買い物をしちゃいました。

いつか買ってもらおうと思い続けていたものが、日本で買うよりうんとお得に買えました♪ダンナさん、ありがとう~。(^0^)/

免税店へは、買うものを決めて行き、無事に購入したのですが、さらに、「!」という発見がありました。1年前に買い時を逃してしまったものとの、運命の再会です!免税店では今まで見たことなかったのに~。再会しちゃったよ~。どうしよう~。一度にあれもこれもは贅沢すぎる~。

しばらくの間お店で悩んでいたら、店員さんに4月から原油価格の高騰とユーロ価格変動の関係で、ヨーロッパブランドの輸入品は一斉に値上げすると言われ…。今の価格は3月いっぱいで、4月からは概ね15%ぐらい値上がりしちゃうそうです。う~ん、う~ん。いや~、久しぶりに真剣に悩みました。さんざん時間を掛けましたが、結局、買いました。15%は大きいです。免税店のVIPカードの割引率より大きい。

家計が弱っているのに、円高ドル安に浮かれています。(^-^;
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
| メイン |
