--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
人様のブログ
2008/03/06(Thu)
最近、時間さえあればネットであれこれ遊んでいます。ネットサーフィン(ってまだ死語になっていないですか?)やりだすと、時間があっという間に過ぎていきます。危険です。

でも、収穫もいろいろありますよね。検索の網を放ってみたら、思わぬ美味なる魚が網に引っかかっていた…みたいな。そうやって見つけた深海魚並みの面白いHPやブログ、たくさんあります。その中で、私のツボにぐいっと入った珠玉のブログから、今日は二つをご紹介したいと思います。

韓国ソウル!文家の掟
ご本人に掲載の許可を得たいと思っているんですが、ずーっと更新がないんですよね…。このまま閉鎖なんでしょうか?再開を待ちたいところです。

書いていらっしゃる方は韓国人の男性と結婚してソウルで暮らしている日本人女性「shaquill」さんです。日々の生活の中で感じる韓国人への疑問やツッコミが、とても上手な文章で綴られています。上手というのは、美文・麗文という意味ではなく(失礼?)、思わず吹き出してしまうような傑作な文章なんです。韓国に対するブラックな視線を面白おかしい文章で綴っているので、ねちっこさや暗さがなく、痛快です。

そして、私が好きなコーナーは「ALL ABOUT カマ夫」。彼女との生活の中で徐々に日本語を覚えてきたご主人が、絶妙なタイミングで繰り出す変な日本語を、これまた絶妙な筆で記しています。読むと、抱腹絶倒!も~、止まりません!私は涙を流すほど大笑いして、まさに腹を抱えて読みました。必見です!この「カマ夫」さんのコーナーだけでも、また再開して欲しいです。

++陶器市へ行こう++
最近たどり着いたサイトなんですが、コメントはクローズされていて、リンクフリーだそうで、こちらで紹介させていただくことにしました。こちらは、「むらさきすみれ」さんの趣味である陶器市めぐりやお子さんのお弁当(すごく凝っています!(@0@))などの記事がメインなんですが、私の電波に引っかかったのは、彼女のお母さん「カズ子」さんのお弁当を紹介するコーナーです!

「カズ子の弁当」というコーナーで、「カズ子」さんが毎日作っているお弁当が写真で紹介されています。そのお弁当が…面白いんです。すごく大きな、たぶん重箱ぐらいはある真四角のお弁当箱に、たくさんのご飯とおかずを詰めています。そして、たぶん「むらさきすみれ」さんの影響なんでしょうが、おにぎりやゆで卵に顔の細工をし始めるのですが、それがまた、情けないような面白い顔ばかりで…。笑えます。(^3^)

でも、時を経るにつれて、お弁当は徐々に変わっていきます。顔もだんだんかわいくなったり…。さらに、お弁当の写真の横に「カズ子」さんのコメント欄があるのですが、これがまた、最高に面白いのです。「カズ子」さんのつぶやきが…。

もう、これは見てみないと分からないでしょう!ただし、見るときは、最新のものから遡っていくのではなく、面倒でも古い記事から見ていったほうが断然面白いです。お弁当の変遷や、人間関係の変化など、家族間のやりとりも面白いので。

最近、「カズ子」さんは目の手術をして、退院後お仕事もお弁当も復帰したのですが、最近更新がありません。ちょっと心配で、毎日覗いてしまいます。

まだまだ面白いブログや、ためになるブログ、共感できるブログなど、世の中にはたくさんのブログが存在していますが、そのうちのどのブログと出会うかは、運命みたいなものですね。私はこちらのブログを読むと、くすりと笑えて、元気になれます。でも、笑いのツボに入ってはまっているのは私だけみたいで、ダンナさんには今ひとつ受けが悪いです。…人それぞれですからね~。

みなさんの、おすすめのブログがあったら、知りたいです。

この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
| メイン |
