--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大晦日に粉雪舞う
2007/12/31(Mon)
今年最後の週末、いきなり体調を崩し、寝込んでおりました。本当にいきなり!嘔吐から始まり、発熱、手足のだるさなどに襲われ、週末にしようと思っていた掃除、洗濯、買い物、何もできず!がくっ!

年末の予定が大幅に狂いましたが、今日はもう熱もほぼ下がり、体調も元に戻ったので、水周りの大掃除などの後、最後のゴミ出しと、まだ出せずにいた年賀状を出しに郵便局へ行き、その足で食材を買いに大型スーパーへ行ってきました。しかし!家の中で掃除をしていたときは、暑くて汗をかきながら夏みたいな格好でいたのに、外は極寒!そうなんです!この週末、気温がまたもや下がり、もう最高気温ですらマイナス~!今日は朝から粉雪が舞っておりました。油断して外に出たら、思わぬ寒さでびっくり!分別ゴミを捨てている間だけで、手ががちがちになりました…。ううう~、寒い!

200712韓国 192 
2007年最終日の出。空気が乾燥していて、雪は積もるほど降りませんでした。でも、風があって、外は本当に寒かった!

スーパーでちょうどお昼どきだったので、フードコートにて韓国の国民食「チャジャンミョン」を食べました。
200712韓国 193 

チャジャンミョンを一人で一人前完食したのは初めてです。これ、麺にまっ黒なソースがかかっていますが、このソースがあまり日本人の口に合わず…。大抵のものは口にする私ですが、ここは大方の日本人同様に、黒い見た目とほんのり甘くて油っこい味のギャップが私の好みに沿わないので、今まで自ら進んで食べようと思ったことはなかったんですよね~。でも、今日のお昼は無性にお腹が空いていたので、「お腹がぺこぺこのときなら美味しく食べられるかも!」という今年最後のチャレンジャー精神で、食べてまいりました。

結果、味はやはり「美味しい!」と思うほどのものでもなく…。でも、お腹が空いていたので、完食はしました。病み上がりに油っこい麺はちょっときつかったかな。

さて、最後の締めくくりだというのに、冴えない週末のせいで、未だばたばたしておりますが、夜はNHKと民放の番組をテレビとネットを駆使して楽しみたいと思います。

みなさま、よいお年を!
この記事のURL | 食べること(韓国) | ▲ top
| メイン |
