スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
SIWAバザー
2007/11/18(Sun)
韓国の国内居住人口が5000万人を突破したそうです。その中には、外国人居住者も含まれます。ソウルには、一体どのくらいの外国人が住んでいるんだろう…。アジア系だけでなく、欧米や中東の人もけっこう見掛けます。

そんなインターナショナルなソウルで、インターナショナルなバザーがあるというので、行ってきました。SIWA(Seoul International Women's Association)という団体の主催するバザーです。私はこの団体に所属していないのですが、大使館員の奥様たちはみんなこれに所属することになっているみたいですね。今回、お友達が声を掛けてくれて、聞いたところ、バザーにはいろいろな国の出店があり、各国の物産が手に入るということでした。会場は市内のホテル。楽しみ♪

で、お昼は会場の食べ物を食べようと、ダンナさんと一緒に昼前に出掛けたのですが、何を間違ったか、全然違うホテルに向かってしまいました。手帳に間違って「アンバサダー」とメモしてしまっていたのです…。失敗、失敗。アンバサダーではないと分かり、バザーが行われるヒルトン・ホテルへ移動。ところが!ホルトン・ホテルは市内に2箇所あり、またまた間違ったほうへ移動していたのです!本日2回目の失敗~。結局、目的のグランド・ヒルトンに到着したときには、空腹もピークを迎え、よろよろに疲れていました…。

入り口で入場料の1万W(約1200円)を払い、支払いの証明であるリストバンドをはめ、会場に入りました。お昼時とあってか、会場はすごい人だかりでした!こんなに規模が大きいとは思っていなかったので、びっくり!ちなみに、売り上げはチャリティーに寄付されるそうです。

20071126160054.jpg 20071126160108.jpg 

世界各国のブースに、食品や日用品、衣料品や雑貨などが並び、見て回るだけでも楽しかったです。なかなか手に入らないものばかりとあって、買い物する人がたくさんいました。私達も、チリのワイン、フランスのチーズや豚肉のペースト、カナダのメープルシロップにメープルバター、オランダのチーズ、スウェーデンのサーモンペースト等等を購入しました。さらに、私はオーストラリア産の、ダンナさんはペルー産の、アルパカの毛のマフラーを購入しました。

20071126160128.jpg 
家に帰ってかごに盛ると、「秋の収穫」ってな趣です。

それと、懐かしのトルコのブースでは、「オヤ」というレース編みのふち飾りの付いたスカーフを買いました。トルコ人女性でスカーフを着用する人は、このスカーフで髪を覆い、その上に、外用(?)の大きなスカーフを被っています。私は、この外からは見えないスカーフが大好き!見えないのに、すごく凝ったレース編みの飾りを縫い付けていて、それが本当にかわいいんです!た~くさんの色柄の中から、売り場にいたトルコ人女性(大使婦人???)が「手描きはここにはこれ1点しかないから!」とお勧めしてくれたスカーフを買いました。

20071126161650.jpg 20071126161704.jpg 

私が購入したのは、ガーゼのような優しい手触りの綿布。手描きの花模様に合わせて、ふちには黒と黄色のパンジーのような花のオヤが縫い付けられています。これを首にさっと巻くと、レース飾りが何ともかわいいんです。もちろん、頭にかぶってモスク見物のときにも使えます。

バザー会場の食べ物コーナーでは、いろんな国の料理を少しずつ食べて、ワインも飲み、大満足。パキスタンのピラフのようなお米料理が美味しかったな~。

今日は天気予報の通りに急に気温が下がり、イチョウも一気に葉っぱを落としていました。これから、冬に向かうソウル。家の中が楽しくなります。まずは、夕食に、今日買ったチーズなどをつまみつつ、解禁されたボジョレー・ヌーボーを飲み、今日の楽しかったバザーを振り返りました。しばらくは、世界中の美味しい食材で楽しめそうです。
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ(韓国) | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。