--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一日文化体験ツアー
2007/11/09(Fri)
この秋は、ソウル市内を十分観光する機会に恵まれましたが、なんと、さらに自分でもソウル市内観光に参加してきました。

この市内観光ツアーは、KOTRAという韓国の国家投資誘致機関が主催する、外国人投資家とその家族向けのサービスの一環として企画されたもので、私は去年もKOTRA主催のバス旅行に参加しましたが、参加費は全て無料で食事もつき、至れり尽くせりだったことを覚えています。去年はイチョン(利川)へ行き、陶芸体験もさせてもらいました。今年はソウル郊外ではなく、市内をめぐる観光になりました。

観光の行き先は、チョンミョ(宗廟)、チョンゲチョン(清渓川)、チャンドックン(昌徳宮)、ナムサンゴル・ハノクマウル(南山谷韓屋村)と、チョンミョ以外は行ったことのあるところばかりですが、ガイドさんの説明もあるし、それに何と言っても今は紅葉が美しい季節!紅葉スポットには何度行っても心が癒されます。それに、今回のツアーでは、「JUMP」というステージの鑑賞も無料で付いているんです!先日見た「NANTA」と同じく、「JUMP」も言葉の要らないパフォーマンスで、ソウルでは人気がありますが、まだ見たことがなかったんですよね~。「NANTA」が面白かったから、期待しちゃいます!

まずはチョンミョ観光からスタート。予想通り、紅葉が素晴らしかったです。
20071122184638.jpg 20071122184653.jpg 20071122184710.jpg 20071122184735.jpg 20071122184752.jpg 20071122185122.jpg 20071122185137.jpg 20071122185202.jpg 20071122185213.jpg 

次はチャンドックン。ここは、個人的に入場できるのは木曜日に限られていて、基本的にはチャンドックンの専属ガイドと一緒に回るツアーに参加しなければなりません。チャンドックンは建物や自然環境などが比較的よく保存されており、それらを荒らさないための措置だそうです。ツアーには韓国語、英語、日本語があります。しかし!この日の日本語ツアーの参加者は、とんでもなく多かった!

20071122185926.jpg 20071122190020.jpg 
マイクを通してでも、はるか遠くにいるガイドさんの声が聞こえないよ~。団体旅行の人たちも、個人旅行の人たちも、とにかくみんなこのツアーに参加しなくちゃチャンドックンは見られないから、仕方がないことではありますが…。こんなにたくさんでも受け付けるんだ…と、よい勉強になりました。修学旅行の高校生もいたよ!

それでも、ここの紅葉は本当に素晴らしい!た~くさんの日本人参加者とバッティングしながら、写真撮影をしました。
20071122190323.jpg 20071122190421.jpg 20071122190448.jpg 20071122190500.jpg 20071122190513.jpg 20071122190527.jpg 20071122190540.jpg 

昼食は、プルコギをいただきました。食べている間に雨が降りましたが、店を出る頃には雨も上がり、午後の観光も無事に終わり、最後に「JUMP」を見るために、JUMP劇場へ行きました。見終わった感想は…う~~~ん。とってもコミカル。たしかにアクションはすごいかもしれませんが、内容がつまらなかったので、何も残りませんでした。厳しい意見を言えば、内容的に知的レベルがかなり低いです。ドリフ並みです。今回、無料だったので、文句は言えませんが…。自腹を切ってまで見たいとは思わないですね。(関係ないですが、出演者の中に、ペ・ヨンジュンによく似た人がいましたよ。)

厳しい意見も言いましたが、「JUMP」の他は大満足でした。そして、今日の白眉は、見頃の紅葉ももちろんですが、私にとってはガイドさん!とても知的な方で、たくさんの知識を分かりやすく説明してくれました。個人的に友達になりたいと思ったほど!韓国の歴史や文化、現在について、いろいろ興味深い話も聞けましたし、ツアーに参加するのもいいな~と思いましたよ。
この記事のURL | おでかけ(韓国) | ▲ top
| メイン |
