--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花市場
2007/10/17(Wed)
最近、出歩いてばかりの私です。今日は、お友達の家でランチ~。その前に、花市場へ行くという別の友達に誘ってもらって、ヤンジェ(良才)にある大きな花市場へ連れて行ってもらいました。

花市場は、台湾時代に台北の週末花市によく出かけては、蘭の花を買っていましたが、韓国の花市場はどんなかんじかな~。

ガラスのハウスが何棟も並ぶ、大きな常設市場でした。売っている花は観葉植物が中心で、今は菊やシクラメンの他、ポインセチアなども出始めたところで、きれいな花がたくさんありましたよ!

20071017214520.jpg 20071017214544.jpg 20071017214607.jpg 20071017214625.jpg

切花の建物もあるそうですが、鉢植えのコーナーだけで2時間近くもかかり、切花コーナーへは足を踏み入れることもできませんでした。鉢植えの植物をちょこちょこと買うつもりで出かけたのですが、手作りの陶器の鉢にセンス良く植え替えてくれるお店があると聞き、そのお店で苗やら鉢やら選んでいたら、時間なんてあっという間でした。

本日のお買い物。

20071017214826.jpg
シクラメン。シックな陶器の鉢に入れたら、シクラメンの色も姿も引き立つ~!

20071017214839.jpg 20071017214850.jpg
セントポーリア。私の大好きな花です。足の付いた鉢がユニークですが、苔や石を使ってアレンジすると、ぐっと落ち着いた雰囲気になりました。

20071017214914.jpg
多肉植物の寄せ植え。鉢は選んだものの、サボテン達はどの組み合わせがいいのか、選ぶのが難しそうだったので、お店のオンニのセンスを信じて、お任せしました。そしたら、こんなにかわいくステキにしてくれました~。

20071017215215.jpg 20071017215237.jpg
作業風景。こんな作業台が自宅にあったらいいな~。楽しそう!

陶器の鉢に上手にアレンジして植えたら、こんなにステキになるんだ~!と、今日はいろいろ発見がありました。台湾時代に、下手くそな陶芸作品を大量生産していた私…。こんな鉢を作ればよかったな~、なんて思ったりしました。

さて、花市場の後、ランチに伺った友達は、すご~く豪華な和食のランチを準備してくれていました!お昼から、茶碗蒸し、かき揚げ、煮魚、豚の角煮、栗ご飯、等等、いろんな種類のおかずがずらりとテーブルに並べられ、それらをご馳走になり、何とも贅沢なひと時…。秋の味覚の栗ご飯を食べながら、幸せを感じてしまいました♪

今日も盛りだくさんで楽しい一日でした。
この記事のURL | おでかけ(韓国) | ▲ top
| メイン |
