--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
連休に突入
2007/09/22(Sat)
韓国は年に2回の連休に入りました!1回目はソルラル(正月)で、2回目はチュソッ(秋夕)です。今回の連休は秋夕です。中国では中秋節に当たりますね。連休とはいえ、韓国は意外と休みが短いのが難点ですが、今回の連休は並びがよく、土日も含めて5連休です!これって、韓国では大盤振る舞い~って感じらしいです。連休慣れした日本では、考えられませんが…。

韓国は国土が狭いから、国内移動がそんなに大変じゃないので、連休が短くても問題ないのかしら???と思ったりもしますが、それでも故郷に向かう人の群れで、鉄道も高速道路も混みこみです。

さらに、家庭の主婦は、秋夕の「チャレ」(茶礼)という、先祖を祭る儀式の準備で大忙しです。チャレでお供えする食べ物には、細かい決まりがあって、それらの準備と、集まった家族や親戚の食事の世話で、年2回、おそらく死んだようになるほど働くのです。韓国では、このような伝統的な行事の際、男性は一切お手伝いをしません。ひたすらお酒を飲んで遊んで過ごすようです。しかも、一族は本家に集まるので、長男の嫁は大変です。韓国の長男の嫁の大変さは、日本の長男の嫁どころじゃありません。こういった習慣は、徐々に軽くなりつつあるようですが、それでも、日本よりずっと厳格に守られているように思います。

さて、我が家はというと、この連休、どこへも行かずにソウルでまったりと過ごす計画です。(というより、計画がない。)

行き当たりばったりの5連休。書くことあるかな~。
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
| メイン |
