--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
赤ちゃんリレー
2007/09/19(Wed)
昨日に引き続き、朝から雨模様。降ったり止んだりしていました。(帰宅時にありえないぐらいの土砂降りになり、ずぶぬれになってしまった私は、やっぱり龍神系~?家に帰りついた後、とたんに雨脚が弱くなったのが、本当にがっくり。)

雨の中、刺繍の授業に行ってきました。レッスンを受けた後、夏に出産した友達と、久しぶりに会いました。赤ちゃん、かわいい~♪ちょうどお昼寝中だったので、ベビーカーに乗せて、お昼を食べに出かけました。

イチョン(二村)には、日本人が集中的に暮らしています。もともと住宅街だったので、駅の周辺はアパートだらけです。そのアパート街の中にある、友達お勧めのお店に行ってきました。

お店は狭いんですが、味があって、大好きな雰囲気です。私達はスンドゥブを注文しましたが、とっても美味しかったですよ~。

20070920210029.jpg 20070920210044.jpg 

途中、ベビーカーの中で寝ていた赤ちゃんが起きてしまいました。さっそくお店のアジュンマに赤ちゃんを渡す友達。韓国では、赤ちゃんや子供の相手をしてくれる人がたくさんいます。赤ちゃんや子供が大好きな人が大勢いるんでしょうね。だから、日本より、気軽に赤ちゃん連れの人に話しかける光景がよく見られます。台湾でもそうでした。(台湾人は韓国人より大胆だったけど…。)食事中も、こうしてお店の人が抱っこしてくれたら、ママは大助かりだし、嬉しいですよね。日本では、もう考えられなくなりつつある光景。他人に安心して子供を託せる社会って、当たり前ではなくなりつつあるんですよね。残念なことです。

20070920210142.jpg 
忙しくなったアジュンマからアガシへとバトンタッチ!赤ちゃんリレーは続く。
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
| メイン |
