--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国茶
2007/09/14(Fri)
台湾時代にはまった中国茶。お茶だけでなく、道具もいろいろあって、台北に出かけるたびにお茶屋さんやらお茶道具屋さんやらに出没し、物色しまくっていたあの頃…。戦利品の数々は日本に置いてきましたが、韓国でも中国茶が飲みたくなったり、おもてなしをしたりするときがあるかもしれないと思って、少しだけ韓国に持ってきています。

今日、やっとその日が来ました~。お友達がうちに来てくれたので、出してみました。
20070917121135.jpg 

これは、台湾の鶯歌という陶器を生産している町で購入したセットです。菊の模様なので、これからの季節にガンガン使っていきたいと思います。「東方美人茶」なんかが似合う茶器です。

ところで、私が購入した竹の茶盤は、大きなサイズのものなので、一人や二人で使うには、出し入れやお手入れがちょっと面倒。小さいサイズのものも買っておけばよかったな~と思っています。今度台湾に行くことがあったら、またお茶屋道具屋さんめぐりだな~。
この記事のURL | お気に入りのもの | ▲ top
| メイン |
