--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寝不足のわけ
2007/09/13(Thu)
今週の初めから、ソウルはずっと霧が出ています。霧といっても、冬の寒い時期に出る霧とは違います。気温はむしろ夏に逆戻りしたかのように蒸し暑くなりました。霧は一日中続き、そう遠くないものも白く霞んで見えなくなるほど、ぼ~っとしています。韓国人に聞いても、これが霧なのか、黄砂なのか、大気汚染なのか、よく分からないそうです。

こんな空模様だと、頭もぼ~っとして気分もしゃっきりしません。韓国語の授業中も、なんとなく頭が鈍って集中できません。でも、私の気分がしゃっきりしないのは、霧のせいばかりではありません…。

実は、私の大好きなドラマが先週から集中アンコール放送をしていて、放送時間が月~木の深夜1時から2時半なのです。それにはまっているがゆえ、睡眠不足になり、ぼ~っとしているのです。

そのドラマとは、「デスパレートな妻たち」です。私はシーズン2から見始めましたが、あまりの面白さに、すぐにはまってしまいました。ちょうど日本にいるときにシーズン1の再放送があったので、それも見ました。アメリカでは今年の春にシーズン3の放送が始まったので、日本での放送開始は秋だろうとの予測どおり、この10月からいよいよ日本でもシーズン3の放送が始まります。それに先駆けて、シーズン2のアンコール放送を集中的に行っているのです。

このドラマでは、アメリカのとある町の通りに住む住人達の間で「あり得ない~」って感じの事件が次から次へと起こっていきます。殺人事件に不倫に隠し子…。でも、そのあり得ない事件が巻き起こす人間模様が、実に面白い!私も毎回、大笑いしたりシリアスになったりして、喜怒哀楽丸出しの登場人物たちと一緒にドラマを楽しんでいます。脚本が上手いんだな~。各家庭で起こる大小さまざまな事件が、絡み合ったり合わなかったりして、物語が進んでいく進行には、本当に感心させられます。人物描写も上手くて、「こういう人、私の身近にはいないけど、どっかにいそう!」って思ってしまいます。いや、意外と身近にもいるかもしれない???

あんまりはまっているので、今度日本に帰ったら、DVD-BOXを買おうかと思っているほどです。興味がある方は、NHKの公式HPを見てみてください。
デスパレートな妻たち シーズン1
デスパレートな妻たち シーズン2

DVDのHPもあります。
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
| メイン |
