--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
海の恵み
2007/09/09(Sun)
ダンナさんと同じ会社のSさん。我が家の真下の部屋に住んでいます。単身赴任で、韓国生活を満喫中のSさんは、韓国で釣りにはまっていて、週末ごとにあちこちに出かけて、釣りを楽しんでいるようです。大量のときには、我が家にもお裾分けをいただいたりもします。今週末は、イシモチやサワラが釣れたそうで、いただいちゃいました♪

20070911204415.jpg 
焼いたり煮たりしました。ご馳走様でした~。

しかし!我が家の包丁、切れ味がすごく悪くなっていて、ただでさえ魚をきちんとさばけない私には、魚を下ろすのは大変な大仕事です。包丁研ぎをすれば、ちょっとはまともにさばけるかな~。なんて思いながら、いつも切れない包丁で、適当に、本当に適当に魚に包丁を入れています。実家にいるときに、魚のさばき方をきちんを習っておけばよかったな~。日本じゃ、自分で魚を下ろすこともなかったけれど、意外と海外で1匹まるまるのお魚にお目にかかることが多くて…。魚を下ろすのが苦手な私ですが、新鮮な魚をいただいて、いいチャンスなので、我流でも頑張ってみようと思います。まずは包丁を研ぎなさいって???
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
| メイン |
