--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヨイド公園
2007/09/08(Sat)
朝からぴかーっといいお天気!今週はダンナさんがお疲れだから、週末は家でのんびり過ごすと決めていましたが、なんだかもったいないぐらい…。家でのんびりするのは、休養のため。だったら、公園に行ったら、もっと休養できるんじゃ…。ということで、ヨイド公園へ出かけてきました。

我が家からヨイド公園へは、ヨイド大橋を徒歩で渡って30分程度です。バスでも行けますが、せっかくなので、お散歩がてら歩いて行きました。最初は「おれはバス。」と言っていたダンナさんも、無理矢理いっしょに歩かせましたが、風が気持ちよくて、すっかりご機嫌に。

20070911195554.jpg 
今日のハンガン(漢江)は水がかなり濁っていて、増水していました。最近、ちょっと天気が悪かったからかな~。

20070911195608.jpg 
ハンガンクルーズの船が行き交います。奥の丸い屋根の建物は国会議事堂。

20070911195623.jpg 
河川敷は公園になっていて、サイクリングや散歩ができるように、道も整備されています。

さて、ヨイド公園に到着しました。
20070911200004.jpg 

ヨイドはハンガンの中洲に作られた、人工の島みたいなもので、ここに国会議事堂や大手金融など、韓国の政治と経済にまつわる機関が集中しています。従って、ヨイドにはアパートもありはしますが、主にオフィスビルが立ち並ぶ、近代的な街並みです。交通量も多く、平日はいつも道路が混んでいます。そんなヨイドのビル群の中に、ぽっかりと緑のオアシスがあります。それが、このヨイド公園です。公園には緑がたくさん植えられ、春にはお花見もできるし、とってものんびりできるいい雰囲気なのです。

20070911200104.jpg 
私達も、レジャーシートを広げ、木陰でごろごろしながら本を読んで過ごしました。

20070911200021.jpg 20070911200047.jpg 
もう夏も終わり。小さな秋が始まっていますね…。

すっかりリフレッシュ!同じ読書をするのでも、家の中で読むのとは気分が違って、とてもいい気分転換になったと思います。帰りもそのまま歩いて帰ってきましたよ。ちょっとした散歩にもなり、ちょうどよかったです。
この記事のURL | おでかけ(韓国) | ▲ top
| メイン |
