--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
打つべし!打つべし!
2007/09/03(Mon)
今日からゴルフのレッスンに通い始めました。

毎週1回、1時間半だけですが、私には貴重な運動の時間です。本当にね~。大人になると、苦手なことには手を出さず、自分の好きなことばっかり選んでやるようになるから、ここ1年ぐらい、まったくといっていいほど何の運動もしていなかったのですよ。そして、日に日に背脂だけが分厚くなり、これはやばい!と焦り始めました。しかも、やはり運動を全然していなかった40代の女性が40肩になり、病院で「日頃の運動不足も原因です。このまま何もしないでいると、筋力が衰えて、将来寝たきりになってしまうかもしれませんよ。」とお医者さんに言われたらしく。ちょっと私にも当てはまるかも…と恐怖を感じたのです。寝たきりはいやだ~。

実は、10年前にマレーシアに住んでいた頃、職場のおじさん(上司)が若い女性とラウンドしたいと思ったのかどうか知りませんが、ゴルフを教えてくれると言うので、私も参加して教えてもらっていたことがあったのですが、練習中に右肩を脱臼して、それ以来、ゴルフとは疎遠になっていたのです…。(それと、職場以外のコンペに初参加の前日にスリに財布をすられ、ゴルフどころではなくなったのも、原因の一つです。悲しい過去やな~。)基本的にチームでやるスポーツや球技の苦手な私が、唯一老後も楽しめそうなスポーツだと思って、頑張ることにしました。

ところが、コーチに言われたとおりには、体が動きません。頭では理解していても、体がその通りに動かないんです~。グリップを気にすると腕が曲がり、腕をまっすぐに保とうと思うと足の重心がずれ、足に気を取られると次第に頭もぶれてくる…。ゴルフって、最初のフォームを身に付ける段階が一番重要なのでしょうが、それをイヤになるぐらいやらされるので、本当にイヤになってきます。は~、先は長そう。ひたすら打つべし!打つべし!

今日は自分でも左半身に妙に力が入っていたと自覚しているので、明日あたり、さっそく筋肉痛になることでしょう。でも、たまの運動は、気持ちいいですね~。やっぱり、そのうちヨガも再開しようかな~。
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
| メイン |
