--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トンデムンでお買い物
2007/08/17(Fri)
今週後半になって、急に天気が好転。っていうか、本当に暑い!各地で最高気温を更新しまくっている日本ほどではありませんが、けっこうな「猛暑」です。ソウルの気温は35度近くになりました。

気温の上昇と同時に、株価が値上がりしました。たったの2日で為替相場も急展開。1ドル118円台から114円台に急落。米ドルの影響をもろに受ける韓国でも、1000Wがだいたい130円以上していたのが、今では120円切っています。(ケンケンママ、旅行の日程、あと数日遅かったらよかったのに~。)

ま、私の日常には特に大きな影響はないのですが…。

今日は韓国語の授業の後、トンデムン(東大門)へアクセサリーの材料を買いに行きました。「トンデムン総合市場」というビルは、地下から5階まで、各フロアごとに、布地やビーズや様々なパーツなどの材料を売るお店がぎっしりと軒を連ねています。本職の人も買い付けに来る卸のビルだから、お値段は本当に安いです。ただし、お店が多すぎて、見て回るだけでも大変!今日はアクセサリーの材料を買うのが目的だったので、そういうものが集まっている5階だけしか見ていませんが、それでも、いろんなお店を見て、値段チェックしながら歩いていたら、2~3時間はあっという間!

同じものが売られていても、お店によって微妙に値段が違うし、「ちょっと高いな~」と思ったら、一旦そのお店を離れ、また後で交渉しに行ったりするので、買い物するのにも時間がかかります。でも、こまごましたものを選ぶのって、心の底から楽しい!手芸材料って、選ぶのが楽しいので、ついたくさん買いすぎて、手作りなのに材料費のほうが高くついたり…てことも。^^;ご利用は計画的に…。

それにしても、トンデムンの卸ビルは、女性にとってはすご~く楽しくて、すご~く危険なところですね。卸とはいえ、まとまった量になると、それなりの値段はするわけで…。でも、単価が安いから、買い物するのが楽しいんですよね~。こういった材料だけでなく、服や靴などの卸もたくさんあるので、いつも大賑わいです。私はトンデムンには、気力のあるときにしか行けません。ぼ~っとしててもつまらないし、気力のないときに行ったら、そこらへんの人にエネルギー吸い取られますよ。

さあ、せっかく材料をたくさん買ったから、これからアクセサリー頑張って作らなきゃ!
この記事のURL | お買い物 | ▲ top
| メイン |
