--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
記念日です
2007/08/15(Wed)
8月15日は、日本では終戦記念日。もう62年になるんですね。日本にいると、この時期はちょうど夏休み・お盆で、親戚一同が集まって、大勢でわいわい過ごしていることが多く、終戦記念日だからと特別なことをした経験がありません。テレビも甲子園の試合を見たりして、戦争と関係のない一日を過ごしてきました。

台湾では、この日は「光復節」といって、日本統治から解放された記念日でした。おおむね親日的な台湾人ですが、この日は日本に賠償を求める団体がデモを行ったり、にわかに反日的なグループの活動がクローズアップされました。ふだんは、反日的なニュースは少ないんですけど、やっぱりこういう記念日には、戦争責任とか、戦後賠償とか、いろんな言葉がニュースの中で飛び交っていましたね。

韓国でも、同じようにこの日は「光復節」と呼び、日本からの独立を祝う記念日で、祝日となっています。ですので、この日は朝から各地で記念式典が行われ、大統領も演説をします。私は去年のこの日は、まだ日本にいたので、実際に体感していないのですが、靖国参拝問題、従軍慰安婦問題で、日本と中国、韓国との仲が冷え切っていたので、韓国の日本人も緊張を強いられ、ぴりぴりしていたみたいです。今年はどうなるのかな~と思っていたら、日本の殆どの閣僚が靖国神社を参拝せず、阿倍総理もおとなしくしていたので、中国も韓国も、日本に対して攻撃的な内容の演説をすることなく、静かに終わったかんじです。

でも、日韓関係は磐石ではなく、いつでも何かをきっかけに反目しあう可能性が十分高いので、今年何事もなかったからといって、来年もそうだとは言えません。韓国にいる間は毎年、とりあえず8月15日は家にいたほうがいいかな~というかんじでしょうね。せっかくの祝日ですが、韓国では戦争がらみの祝日が多いため、日本人としてはむやみに遊びに出るのははばかられ、意外と気を遣います。

さて、私とダンナさんは、この日は家でおとなしくDVDを見て過ごしました。日本の友達にお願いして送ってもらった「ドリームガールズ」。飛行機の中で途中まで見て、「これは絶対に面白い!映画を見ねば!」と思ったものの、映画館に行くチャンスがなかったため、DVDを購入しました。DVDの発売日が引越し後だったので、友達に無理を言って購入してもらい、韓国まで送ってもらいましたが、その価値はありました!先にDVDを見てもらった友達も、楽しかったようでした。久しぶりにいい映画だったわ~。今年になって見た映画のベストはこれかも!

20070820150615.jpg 
かなりお勧めです!
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
| メイン |
