--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新たな気持ちで
2007/07/20(Fri)
韓国語の授業、いよいよ初級の最後のクラス、4級クラスがスタートしました。今期の4級のクラスの生徒は、半分が継続組、半分が新しい顔ぶれでした。

最初の授業なので、韓国語で自己紹介から。新しいクラスメートは、いろいろな経歴の人たちでした。今まで家庭教師で勉強していた人、語学学校に通って勉強していた人、独学で勉強していた人、様々です。初級も大詰めなので、けっこう文法も濃厚なのですが、そのレベルまで一人で勉強していた人たち、すごいな~。私なら、怠けちゃって、到達できていないわ。

新しいクラスって、わくわくします。それに、今度のクラスは、勉強する意欲のある人たちが多そうで、いい刺激を受けられそう!やっぱり、マンツーマンの授業と違って、クラスレッスンって、いろんな人と出会えて、楽しいです♪それに、一人では勉強し得ないことも、誰かの発言によって気付かされたり、いろいろな発見があるので、勉強になります。それには、同じクラスのメンバーがかなり重要だと思います。今度のクラスには、期待大♪

でも、授業は始まったばかりなんですが、来週から夏休みで日本に帰国する人続出!次回の授業からしばらくお休みする人が多くて、がっかり。実際に全員が揃うのは、約1ヵ月後でしょうか…。

今日は、授業の後、新しいクラスメイトと一緒に、二人でランチをしました。これが、なかり面白い人で、話が弾んで、ランチの後はミスドに場所を移し、長々とおしゃべりしました。

また、新しい出会いによって、私も新たな気持ちで勉強に励めそうです。それに、ソウルライフもね~!いいお友達が、更にたくさんできそうです。

20070722002253.jpg 20070722002319.jpg 
今、花盛りの、韓国の国花、ムグンファ(むくげ)。
この記事のURL | 習いごと(韓国語) | ▲ top
| メイン |
