スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
韓国人だって行列するのだ
2007/07/08(Sun)
日本では、話題のお店の前にはたいてい、長~い行列があって、ラーメン1杯食べるのに1時間待ちとかはザラですが、韓国人はどうかというと、行列するのは好きじゃないみたいですね。いろいろな韓国人の証言で、韓国人の行列嫌いは、どうやら本当のことのようだと思います。私の印象では、韓国人は大阪人とちょっと似ているかも???大阪で言う「イラチ」が多いのですよ。

今日もバスに乗ろうと思ってバス停で待つこと15分。私が乗りたいバスだけが、なかなか来なかったのです。ま、仕方ないです。で、次々と停留所でお客さんを乗せていきましたが、私と同様に、ず~っと待っていたと思しきアジュンマ(おばさん)が、バスに乗り込むと、すごい剣幕で運転手に怒鳴って文句を言っていました。怒りが収まるまで、5分は怒鳴っていました。このように、一般的に韓国人は「待つ」という行為が苦手なようです。

ところで、Y氏とともに市内観光をしつつ、毎回の食事はどうしようかな~と悩みました。「何でもいい」ということだったので、いくつか候補を挙げて、選んでもらいました。Y氏は海外生活も長く、美味しいものだったら少々ばっちいお店でも大丈夫な人です。いくつかの候補の中から土曜日のお昼にY氏が選んだのは、小汚い路地にある「オジンオポックン」のお店でした。このお店には、ダンナさんも初めて連れて行きました。二人とも、満足した様子。確かに、このお店は小汚いけど、美味しいのですよ。オフィス街のビルの谷間にあるこのお店、平日は行列ができていますが、土曜日に行くと、がらがらでした。

さて、土曜日の夜はといいますと、「カンジャンケジャン」でした。以前行った「プロカンジャンケジャン」ではなく、もう一つの有名店「ウォンジョマサンアグチム」の方に行ってみました。ここは、普段すごく混雑していますが、早めにお店に行ったので、すぐに入れました。食べ終わる頃には、満席でしたけど。
20070709122733.jpg 

ここのお店の一番人気は蟹ではなく、鮟鱇(アンコウ)です。お店の名前にもなっている「アグチム」というのは、アンコウの蒸したものを野菜と炒めた料理のことです。せっかくだから、カンジャンケジャンのほかに、そのアンコウも注文しました。

20070709122237.jpg 
待ってました~!久しぶりのカンジャンケジャン!
20070709122652.jpg 
身を食べた後は、蟹味噌と卵がた~っぷりの甲羅を使ってお楽しみ♪
20070709122708.jpg 
熱々のご飯をのっけて、よ~く混ぜて食べると、激うま!たまりません。

20070709122251.jpg 
真っ赤っ赤なアグチム。Y氏は「ナポリタン?」とボケていましたが。

20070709122303.jpg 
注文した料理の他に出てきたおかずは、海の幸中心。生のわかめが美味しい!

翌日曜日、お昼に選んだのは、「トソクチョン」(土俗村)のサムゲタン。ここのはスープが濃厚で、本当に美味しい!韓国人にも日本人にも大人気で、平日・週末問わず、お昼時には大行列必至。日本人には、並んででも食べたい名店の味!ですが、これは、行列に並ぶのが嫌いな韓国人には、珍しいことです。でも、店内は広く、食後だらだらと過ごさない韓国人の習慣のおかげで回転が早いので、行列の長さから考えるほど長時間は並びません。私達も炎天下20分ほど並んで、店内に入ることができました。

20070709123803.jpg 20070709123822.jpg 
見よ、この行列!建物をぐる~っと取り囲んで、裏まで続いています。

20070709124218.jpg 
あ~、久々の美味!とんこつスープのように白く濁った鶏のスープが、たまりません!高麗人参が苦手な人以外は、是非お試しあれ!ただし、行列に並びたくない人は、ご飯どきを外していくことをお勧めします。

20070709131016.jpg 
これはインサドンでの行列。道路を横切る行列の仕方はやめましょうよ~、と言いたい。行列に慣れていない韓国人ならではの現象???

とにもかくにも、並ぶのが嫌いな韓国人が行列してでも食べたいと思うお店は、きっと美味しいはず。そんなお店の前に並んでみるのも、また楽しいかもしれませんね。
スポンサーサイト
この記事のURL | 食べること(韓国) | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。