--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
またもや日本で地震
2007/03/25(Sun)
この週末はスポーツの話題が目白押し!シンクロ、フィギュアスケート、大相撲…。プロ野球もパ・リーグが開幕。連日、テレビにかじり付いて観戦しました。

そして、日曜日の朝、いつものように何気にテレビを見ていたら、地震の速報が。場所は石川県。震度6強って、これはかなり大きい。石川県で大規模な地震って、今まであまり聞いたことがないのに…。

この数年、今まで地震の少ない地域と思われていたところでも、大規模な地震が発生するケースが増えているように感じます。神戸しかり、山陰しかり、福岡しかり。日本中、どこへ行っても、地震が起きない場所はないと思わないといけないですね。私も、日本に住むときには、地震に対する備えをもっと真剣に考えなければいけないな、と強く思いました。

ニュースで見ていると、被災した人は本当にしんどくて大変だと思います。玄海島でも、ようやく学校が再開し、島民が戻り始めているところですし、旧山古志村の人たちも、まだ仮住まいを余儀なくされています。地震だけでなく、火山の噴火や台風など、日本での生活には自然災害による苦労が付きものです。自然には逆らうことができないので、やはり、常日頃から、災害に備えておかなくては…と改めて思いました。

石川県の被災した地域が、早く復興できますように。
この記事のURL | 暮らしの中のこと(日本) | ▲ top
| メイン |
