--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雪が降る~♪
2007/03/08(Thu)
昨日今日と、朝はきれいな快晴!いいお天気~!ですが、やっぱり気温はかなり低いです。こうやってぴかーっと晴れているときこそ、気温が低いのです。用心、用心。

ところで、うちのリビングの窓から遠くに山が見えるのですが、その山が私のお天気バロメーターになっています。例えば、山の稜線がはっきりと見える日は、空気が澄んでいて、いいお天気。晴れているけれど、山が霞んで見えないときは、空気が汚れていますね。そして、さっきまで山がはっきり見えていたのに、急に見えなくなった…というときは、その後、雨になります。これは、見ていて面白いです。本当に目に見えて、見る見る天気が変わっていくのです。

さて、昨日も今日も午前中は快晴といいました。そうです。朝はいい天気だったのです。ところが、連日午後から天気が崩れ、雪になりました。ちょうど山を見ていたら、さっきまではっきり見えていたのにな~、あれれ???と思う間に、どんどん雲が低く下りてきて、麓の建物もあっという間に見えなくなりました。そして間もなく、我が家の周囲でも雪が降り始めました。

雪はぼたん雪。うちは27階と、高層に位置しているので、下から舞い上げられた風に乗って、雪が下からも舞い上がってくるのです。上から下から雪がぐるぐると舞っている様子は、温かい部屋の中から見ている分には、とてもきれいで面白いです。

表はあっという間に白一色に。夕方に雪が降ると、夜中に凍ってしまい、翌日アイスバーンになってしまいます。雪が降った翌日、日陰の道を歩くときは、かなり注意しながら歩かないと、危険です。雪は、見ているだけならほんとうにきれいでいいのですが、生活の中に入ってくると、寒いのが苦手な私は困ってしまいます。ソウルは雪が少なくて、助かっています。

20070309144336.jpg 
もう、そろそろ雪も降り納めかしら~?春が待ち遠しいです。
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
| メイン |
