--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
亭主の居ぬ間に
2007/02/26(Mon)
この週末、ダンナさんがいきなり出張になり、土、日、月と日本に帰国しました。急に週末が仕事でつぶれて、かわいそう~。それにしても、土、日、月って、一体いつ休めばいいのよ???先週も連日帰宅が遅く、金曜日なんて、もう殆ど土曜日の朝と言ってもいい時間に帰宅してきたのに、その土曜日の昼の飛行機で出張…。我がダンナさんながら、本当によく働くわ…。

で、ダンナさんがいなくなったので、私は一人で自分だけの時間を過ごしました。何をしたかと申しますと、みっちり毎日刺繍三昧!もう目がつぶれるんじゃないかと思うほど、週末は刺繍に浸りました。というのも、先週の課題がなかなかクリアできずにいたからです。先生、毎回た~っぷりと課題を出してくださるから、こちらは必死に刺していますよ~。2月中には完成できるかな~?と思っていたけれど、甘かった…。細かい作業が続くので、けっこう手間がかかるし、思ったより難しいです。それで、ダンナさんもいないことだし、家事を放棄して、せっせと刺繍に励みました。おかげで、ずいぶんはかどりました。

月曜日になって、さすがに今日は家事をしなくては!ということで、朝から家事に励みました。お天気がよくて、体を動かしていたら汗ばむほど。なんと、キャミソール一枚で十分なほど暖かい(っていうか、暑い)家の中。韓国の冬、最高~!

一休みに、韓国の伝統菓子を食べました。きなこ餅は、日本のお餅より固めでした。右のお菓子は、蒸しパンのようなものです。こちらは、生地に蓬っぽい草が練りこんであって、上には棗、花梨、生姜、松の実がトッピングされていました。こちらも、日本の蒸しパンとは全然違って、かなり弾力のある固い生地です。
20070227214029.jpg

夜、ダンナさんが帰宅。今回は石川県への出張だったので、お土産にかぶら寿司を買ってきてくれました。マシッソヨ~♪薄く切ったかぶらの間にぶりの刺身が挟まれていて、美味、美味!あ~、日本酒を飲みたくなるな~!こんな美味しいお土産が食べられるなら、たまには日本出張もいいですね!(ただし週末はつぶれないようにしてほしいものですね~。)

この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
| メイン |
