--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
再びお正月
2007/02/18(Sun)
みなさま~、新年明けましておめでとうございます~。って、2回目だと、ありがたみも薄れるっていうものです。台湾のダンナさんの会社では今年は9連休ですって!私達が台湾にいたときは、せいぜい5連休だったのに~。そして、今、私達がいる韓国では、カレンダー通りに3連休。悲しい。おっと、2回目とはいえ、お正月早々、愚痴を言ってはいけませんね。

今朝、起きてみると、なんとまあ、いいお天気!昨日までのどんより曇り空が一気に晴れて、きれいな青空にぽかぽか陽気!空気も澄んでいて、遠くまでよく見えます。今日は何もしないで家でテレビ三昧ね、と前日ダンナさんと打ち合わせていましたが、急遽、予定変更~!こんないいお天気に、出掛けない手はありません!

お正月も開いているところといったら、どこでしょうか?私達は「キョンボックン(景福宮)」へ行くことにしました。なんと、お正月や中秋などの祝日には、これらの王宮と付属の博物館は、入場無料になるのです。一般のお店はどこも閉まっていると予想されるので、昼食を取った後、バスで出掛けました。市内の道路は空いていて、いつも時間がかかるソウル駅付近もあっという間に通過!お正月の交通状況がどういうものか知りませんでしたが、意外とスムーズに移動でき、びっくりしました。

キョンボックンに着いたら、やっぱりいいお天気に誘われてか、かなりの人混みでした。それでも、お正月の日本の初詣ほど混雑していないので、ぶらぶらしながら、新年の晴れ着を着た人たちを眺めたり、博物館の展示を見たり、楽しく過ごせました。

ハンボク(韓服)を着た子供達がすごくかわいい~!写真を撮らせてもらいました。
20070219132703.jpg 20070219132723.jpg 20070219132741.jpg 20070219132751.jpg 

韓服を着ている男の子もけっこういました。
20070219132809.jpg 

みんなで韓服を着ているファミリーも。キョンボックンのあちこちで記念写真を撮る姿が見られました。
20070219133312.jpg 20070219133326.jpg 20070219133341.jpg 20070219133356.jpg 

韓服を着ている人は、圧倒的に子供や女性のほうが多かったのですが、男性の姿もけっこう目にしました。意外だったのは、ピンクや薄紫など、暖色系の明るい色の韓服を着た男性が多かったことです。色の感覚は、日本とはずいぶん違いますね。

韓服を着た韓国人は、とってもステキに見えました。やっぱり、民族衣装は、その民族を一番きれいに見せるんですね。韓国人には韓服がよく似合いますね!

20070219134055.jpg 20070219134110.jpg 20070219134120.jpg 
博物館の前では、子供達に韓国の伝統的なおもちゃ作りを体験させるコーナーも。紙細工で小物入れを作ったり、竹で笛を作ったり、人気があったのは凧作り。作った後、広場で凧を揚げていました。キョンボックンで凧揚げなんて、楽しそう~。青い空に小さな凧がたくさん舞っていました。

今日は出掛けて正解でした!お正月気分が味わえて、とっても楽しかったです。
この記事のURL | おでかけ(韓国) | ▲ top
| メイン |
