--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
目もくれず
2007/02/13(Tue)
1月いっぱい、刺繍の授業はお休みだったのですが、なぜか2回も日本に帰国し、何かと忙しかったため、ろくに刺繍をする暇もなく、宿題の範囲も進んでいませんでした。今月は頑張るぞ~!と、先月分を取り戻すべく、せっせと刺し進めています。しかしね、頑張りすぎると、肩も凝るし、目も疲れるし、大変です。何事もほどほどが一番なんですけどね。

目といえば、私は視力が弱く、ど近眼+乱視なため、コンタクトが手放せません。それなのに、よく失くしてしまうのはどうしてでしょう?韓国に来て、既に1回失くしています。それで、今は使い捨てコンタクトに変えました。これは、ケアも簡単だし、なくしてもスペアがあるから、安心ですよね~。前回購入したコンタクトを使い切ってしまったので、今日、新しいコンタクトを買いに行きました。前回はけっこうきつめのものを購入したのですが、刺繍など、手元を見ていることが多いので、すぐに目が疲れてしまいました。それで、今回は、ちょっと度を弱くして、軽めにしてもらいました。

でも、そんな配慮も、結局、長時間刺繍をしていれば、同じこと。やっぱり目は疲れてしまいます。は~。目が疲れやすいにも関わらず、刺繍やレース編みやビーズなど、やたら細かい作業が好きなのは、何ででしょうかね?やり始めると、止まりません。他の事を全て忘れて没頭!まさに「目もくれず」って感じです。あまりに細かい作業を長時間、凝視しながらやって、目が充血してしまうこともよくあります。はたから見たら、かなりこわい人じゃないか~!あ~、気をつけよう。今日は、与えられた範囲を全部刺し終えたかったのですが、途中で刺繍糸が無くなってしまいました!明日、先生に補充してもらわなきゃ。やっぱり、止まりません…。

20070213222651.jpg
今日のランチもサムゲタン~♪
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
| メイン |
