--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初めてづくし
2007/02/04(Sun)
先週は、韓国で年に一度の半導体の展示会が開かれていました。その名も「セミコン・コリア」。12月の「セミコン・ジャパン」同様、この時期、ダンナさんは超~多忙になります。今年は、大分への里帰り直後ということもあり、帰国してから、殆ど毎日残業で、寝る間もないほどでした。本来の仕事のほかに、出張者のケアもあり、本当に大変そう…。週末も出勤してお仕事をしていましたが、土曜日の夜は、会社関係の方とお食事で、私も同行しました。

お食事は、韓国宮廷料理の有名店「龍水山」へ。一度行ってみたかったんですよね~!ちと高級なので、何かの記念日に…とダンナさんと話していたところでした。わ~い!辛くない韓国料理のオンパレード!想像しただけで、わくわくします。

20070208102543.jpg 20070208102557.jpg 20070208102610.jpg 20070208102618.jpg 20070208102625.jpg 
お粥の前菜から始まって、最後のデザートまでに次々と供された料理は全16品。(料理の写真が少ないのは、いつものことで…。)少しずついろいろな味が楽しめて、しかもどれも美味しかったです。韓国料理では、見た目の美しさも重要で、様々な色が料理に使われています。味も見た目も、中華と和食の中間だな~と実感しました。「中国と日本の中間」。これは、韓国文化について考えたときに、様々な場面で当てはまることではないかと思います。

さて、お腹も一杯になったところで、コーヒーでも飲みに行こうかという話になりました。近くのカフェでもよかったのですが、「スカイラウンジに行きましょう!」という韓国人のKさんの提案で、ちょっと歩いていくことに。夜の街を歩いていると、鐘路タワーが見えてきました。まだ一度も行ったことがない私達。予定変更~!鐘路タワーのラウンジへ行くことにしました。ここからの夜景はとってもきれいなんだそう。ここにも、一度は行ってみたかったので、ラッキー!

鐘路タワーのラウンジは、夜景もきれいならバンドの生演奏もあって、いきなりいいムード。キャンドルの明かりで薄暗い店内はカップルだらけです~。メニューにはアルコールしかなく…。(頼めばジュースも注文できるそうです。)私達はかなりいい気分で、お酒をいただきました。

20070208102649.jpg 20070208102634.jpg 

Kさんの奥さん曰く「お手洗いからの夜景が一番きれい」とのこと。確かに。左の写真がトイレからの眺めです。
この記事のURL | 食べること(韓国) | ▲ top
| メイン |
