--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
韓国でも地震!?
2007/01/20(Sat)
ダンナさんと一緒に、免税店へ。今日は主にダンナさんのものを買いに行きました。免税店ではたいてい買い物した金額に応じて、いろいろなサービスがありますが、今日、私達は食事券をもらいました。そのサービス券を使って、久しぶりにピビンパッを食べました。韓国に来たばかりの頃は、辛くて辛くて、一人で全部食べられなかったピビンパッも、今ではお水を飲みながらも、一人で平らげられるようになりました。成長したな~。

20070121152216.jpg 20070121152226.jpg 
左は生肉が載ったユッケピビンパッ。右は焼肉が載ったプルコギピビンパッ。

夜、ダンナさんも巻き込んで「冬ソナ」のビデオを見ていたら、急にゆらゆらと体が揺れました。まさか、地震!?ええ~?地震のない韓国で、地震!?

そうです。夜9時前に、朝鮮半島の東側の海底で地震が発生しました。揺れの感じから、ソウルは震度2ぐらいだったのではないでしょうか?アパートの高層階なので、たぶん、地上よりずっと揺れたんだと思います。ソウルは、地震がないことを念頭に、すごい高層ビルだらけです。もちろん、日本のように免震構造になっているわけがありません。うちのアパートは37階建て。40階建てのアパートやビルなんて、その辺にざらにあります。う~ん、怖い。まさか韓国で地震が起こるとは。急いでビデオを止めて、ニュースにしましたが、情報伝達も遅く、地震のニュースが報道されたのは、数十分後。地震発生からずいぶん経っていました。

今回は、大した規模の地震ではなく、本当によかったです。でも、地震に対して何の対策もないであろう韓国で、もし大地震が起きたら、本当にどうなっちゃうんでしょうね~?27階に住んでいる私達は、間違いなく命を落とすことになるでしょうね。

それにしても、「地震だ!」と思った直後に、「いや、もしかして、北朝鮮の爆撃?」という考えも浮かびました。これはダンナさんも一緒。あ~、恐ろしいよ~。
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
| メイン |
