--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ソウルでの大晦日
2006/12/31(Sun)
今年もいよいよ最終日。大晦日です。お昼までダンナさんと二人、大掃除のラストスパートを頑張りました!ピカピカになった家で、まったり…したいところでしたが、午後からスーパーへ買出しに。大晦日の日本のスーパーは、すごい人ごみですが、韓国はどうなんでしょう?ちょっと心配しつつ、ヨンサンのEマートへ出掛けてみました。

思ったより人は少なく、スムーズに買い物できました。韓国では新正月と旧正月、どちらもお祝いするみたいです。(今、ちょうど過度期なんでしょうか?)どっちつかずの正月を前にして、スーパーは微妙な賑わい方でした。私達夫婦は、今日は紅白歌合戦を見ながら、ゆっくりまったりお酒でも飲みながら過ごそう!というコンセプトで、珍しく刺身の盛り合わせなどを買ってみました。魚は日本とほぼ同じような魚が獲れるので、日本人の目から見て、お刺身の質も合格ラインです。日本酒はここではかなり高級品なので、白ワインで代用。だんだん日本からかけ離れていってるかな~?

さて、いよいよ紅白が始まりました~。歌合戦っていっているけど、紅組が勝っても白組が勝っても、どうでもいいでしょう!もう勝ち負けにこだわらなくても…と思いながらも、一応毎年見ています。ほとんど知らない歌手だったりして、悲しい思いもしつつ、最近は今年のヒット曲というのではなく、昔のヒット曲を「名曲」として歌う歌手が多いので、なにげに一緒に歌ったりしつつ。まあ、今年も楽しみました♪

紅白の間中、食べて飲んでいたので、お腹いっぱいでしたが、毎年恒例の縁起物(?)ということで、最後に年越し蕎麦を食べて、今年を締めくくりました。今年は海老天蕎麦でした♪

今年は、日本に帰国して間もないというのに、ダンナさんの韓国赴任が決まって、かなり動揺しましたね~。私も、やっと念願の仕事を再開した矢先だったので、ずいぶん悩みもしましたが、今、こうやって韓国にやってきて、ダンナさんと二人、新しい年を迎える準備ができて、結局はこれでよかったかな~と思っています。終わりよければ全てよし。今年も振り返れば、なかなか幸せなよい一年でした。

さて、来年も、私はもちろん、このブログに遊びに来てくれたみなさんにも、幸せがたくさん訪れますように!健康で充実した2007年を過ごせますように!そう祈りつつ…。

20070101134323.jpg 20070101134333.jpg
最後の晩餐2006。紅白を見ながら食べ続け、年越し寸前、年越しそばを食べるころにはすでにお腹いっぱい…。今年も食べ過ぎて暮れてゆく。
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
| メイン |
